一流企業の条件

ああ、そんな季節だな。
毎シーズン恒例、春、夏、秋、冬。
今年度を締めくくる祭典。
今年も仙台は戦場になるのか?

-------------------------


さりげなく今日から冬の祭りのプレ開始。
朝から会場が開く事になったんですって!

-------------------------


で、だ。
さすがバネッサ。
怪しいフリーターが作ったマクロをそのまま全社展開するあたりは恐るべし。
ってーか、金取れよ、しょんぼり。

-------------------------


とか、そんな話はいいとして!


昨日の仕事中に一番ビビった事といえば、やはりステファニー!


ステファニー、と言って、何の事か判る人は少ないはず。
少ないはずなのに…。


………嗚呼…。


ステファニーは、深夜でも朝早くでも社長のために働いてくれる有能な秘書。
低血圧気味なため、少々アンニュイな雰囲気を醸し出しているメガネ秘書。

……という設定の、X-Y プロットグラフ作成マクロなんですが。


ものすごく緊急+当時のスキルで作ったためコードが汚い上に微妙に痒い所に手が届かない残念仕様。
それは当時もわかってたので、あくまでもローカルで使用する事を前提に作ったわけです。

そして、敢えて 『ステファニー』 というキャラを設定し、怪しさを前面に押し出す事によって、
間違っても外部に出る事のないようにしていたわけです。


ところが、ですよ、ところが!


………どうやら全社で使ってるらしい………。

あり得ねぇ…。


その事実だけでもあり得ないのに!


………何も中身いじらず、そのまま使ってる………。

つまり、ステファニーが普通に出る!ギャー!いちりゅうきぎょう!恐るべし!


恥ずかし死にするからせめて中身はいじれやヴォケ!


プロテクトも何もかけてないのに、そのまんま、そのまんま使用で~すか~!

あり得ねぇ…。


そして、恥ずかし死にする最大のポイントは、ファイルのプロパティ見ると、
『作成者』 の欄が俺の名前になってるって事!
ギャー!殺す気かーーーー!


名前付きマクロ (便利だけどテキトーに作ってるから外には出さないでねマクロ) には、他に
セバスチャン (結構いろいろやってくれる有能な執事)、凛 (無駄見切り機能付きマッチングマクロ)、
サムライ (あれ?これ何するんだっけ?) 等などが居ます。

凛は結構お気に入りで、バージョンアップを繰り返してたんです。
『凛 ZERO』 からスタートして、途中 『凛 REBIRTH』 で生まれ変わったりしながら。
一番最近のバージョンは 『凛 XTRM』 だったかな。

『凛』 という名前は前から好きで、ドラマ 『僕と彼女と彼女の…』 より以前に作られてるんです!
って、別にそんなに力んで言う事でもないけど。
絵を描くのがめんどくさくて、このページのトップ写真の左右に居る熊がナビゲーター。
口は悪いが結構いいヤツです。

って何の話だったっけ。← ぇ

とにかく、だ。
どれも、『オフィシャルで使うにはちょっとねぇ…』 という怪しさ溢れるギミックが仕込まれてます。

セバスチャンは突付きすぎると帰っちゃう (強制終了) し、凛は隠しコマンドあるし、
サムライは、進捗ゲージが侍だし。
そして、ステファニーは、実行時間でリアクションが違うという無駄っぷり。
絶対本部の人は知らないだろうけど、0時~3時…だったかな…ではメガネを外すし、
3時~6時くらいだと、寝てて働いてくれないし。

今改めて触るとアラばっかり見えて (バグも多いし…) ホント泣きそうなのにッ!


ここまでで、かなり、ありえねー!って感じなんだけど、さらに衝撃的な事が!


ステファニーに合わせたデータを作るマクロを作りやがった!

それどころか!


ステファニーのマニュアル作りやがったッ!


最初の部分に、

『これから秘書のステファニーになったつもりで操作して下さい』

とか書いてあんの!

絶対、あり得ねぇ!

つーか、あっちゃダメだろ……フツーに………。


直せや!つーか、せめてやってる事わかったら、プロらしく普通に作り直せや!
もう…マジで勘弁してくださいよ…えぐえぐ……うぅ………。

せめて……もう少し使いやすくして、デバッグくらいしてよ……。

プロなんだからさ……。


………恥ずかしいから基本コンセプトはそのままに (ここは譲れない)、作り直そうかな……。


……って俺に思わせて作らせるだけ作らせてそれを利用してやる!とでもいうつもりなのかッ !?

充分あり得る…と思わせる所が恐ろしい…。


ハァ……冬の祭りがひと段落したら、コソッと直して、名前欄を書き換えて (← 重要)、
プロテクトかけたバージョンでもバラ撒いてもらおうかな…。

[PR]
by whitejoker | 2005-01-20 21:51 | SHONBORI&J1


<< 漢を見た! セーラー服と黒のパンスト >>