Florite(和名:螢石)

昨日も出てきたけど、今日はFloriteの特集。

独特の石の中のヒビやカラーリングが好きなんだよね~。
石の意味とかはまったく無視してカラーリングと質感だけで買うヤツ。
それが理系。
でもそれだけでは味気ないのでお勉強コーナー。

Floriteとは?
和名では蛍石/英名がFlorite。
組成はCaF2で表される。

硬度が低く(モース硬度は4)、磨耗しやすいという特徴を持つことから、
装飾用としてよりも鑑賞用の宝石として加工されるとか。
石の持つ意味は色によって違うらしいけど、
    浄化、邪気祓い、集中力、分析力、冷静さ、ヒーリング、恋愛、金運
といったところ。
大体の主要なトコを押さえているな、と思っていればいいのかな?

昨日買ったグリーンフローライトが司るのは
  「秘められた美徳」
まままあ♪まさに私にぴったりですわ♪
誠実無比にして堅実温厚な私めを表しているかのよう!

【和名の由来】
加熱すると光り、蛍光性を示すものがある為。
(全てがすべて蛍光をしめすわけではないらしい・・・)

【英名の由来】
Floriteは蛍石の特性である融点が低いことからラテン語のFluere(流れる)に由来。



今日の浪費
 朝ご飯+昼御飯=512円
 おやつ=251円
 振り込み=5000円
 夕飯+雑誌=1000円
[PR]
by whitejoker | 2004-09-06 20:02 | 戯言


<< お手軽甘味/素材のかぼちゃプリ... 秋の味覚を求めて >>