甘味/お菓子工房リヴェール・モンターニュより

本日は今週土曜出勤の代休なり。
昨日夜の段階で天気予報は「曇りのち雨」。
したがってツーリングにはむかねーだろ、と、
ヘタレライダー(降水確率40%超えたら乗らない)は惰眠を決め込んだ。
で、おきたら13時だったわけよ。
そしたら、この青空!(写真は夕空だが)。すっげー損した気分
b0001955_2319195.jpg
部屋にこもっていてもしょうがないので、
ツーリングに行く代わりに車を洗ってみた。
でも時間が余ったので、Nap's港北~SuperAutobacks江田を巡回。
Nap'sで車に張るステッカーをゲット(1260円×2)。
さっそく張り張りしてみたら、プライバシーガラスのブラックに
強烈に映えたのでものすごく満足。
・・・このシリーズ、高いけどもうちょっと買い増ししてみようかな?
オートバックスではシール剥がしを買いたかったのだが、
残念ながら在庫0でした。ま、来週でもこようか。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

と、いうわけで昨日ゲトした甘味についてのお話を。

昨日、J1君と買い物がてらに会社に送りの道すがら。
「本日のおすすめ:かきのパニエ」と書いてある看板発見。
興味があったので帰りにゲトしてみました。
購入した品目は以下
 ・りんごのミルフィーユ
 ・かきのパニエ

--------------------------------

b0001955_18502185.jpg

【りんごのミルフィーユ】
ミルフィーユは生地がしっとりしすぎていて、
フォークで切れないぐらいになってしまい、いまいち食べづらい。
りんごは塩水につけて軽くゆでたようでしんなりしょっぱい。
このりんごにより、中に包まれたミルフィーユの甘さに
さっぱり感を与えていますが、いかんせんりんご自体がしんなりして
しんなりしたミルフィーユとあわせて食べにくさを倍増化。
結果、林檎とミルフィーユの各個撃破となってしまいました。
おしい。
--------------------------------

b0001955_18522100.jpg

【かきのパニエ】
なぜに"かき"がひらがななのかが興味の対象では今回の新規開拓。
柿部分は妙に薄切りにしてあり、柿特有の食感なし。
柿の味も抜けていて微妙。
パニエ部分については生クリームとカスタードクリームの割合がグッド。
ただ、外回り(ここがパニエ)が硬すぎてフォークでつつくとぼろぼろと。
食べにくい・・・
が、味のバランスは非常によかった。
もうちょっとパニエが薄くてもいいんじゃないかな?
[PR]
by whitejoker | 2004-10-25 18:52 | 甘味


<< 後輩を唆そう! お土産の定義 >>