後輩を唆そう!

今日はTN先輩と一緒に今度は今年度入社の新卒派遣さんである
SEちゃんと軽くお茶。

SEちゃんは特徴としてはクレバーかつ流しがうまいという、
TN先輩や俺にはできないとても大人な技を持つ。
ある意味コールセンター向きであり、なおかつその気になれば当社向き。

基本的には前回のKYちゃん時と同じ路線。
 ・当社現状と人材状況
 ・当社の社員への考え方
 ・当社財務状況
 ・当部の状況と将来像
 ・当部の人間環境とその根拠。
ついでにお話したのは
 ・キャリアとはなんぞや? 
この話は先輩二人係りで力説。
コールセンターのこの職場の仕事はどこにいっても役に立たないこと、
コールセンターで生きていくとしてもこの会社の扱いでは
非常に低いレベルのキャリアとなることをご説明。
自分たちが転職で苦労&後悔しただけあって、
後輩たちに同じ苦労を味あわせるのは間違っていることを伝えねば。
老兵は去るのみでなく教訓ぐらいはのこさんとね。

・・・ま、どうでもいい人にはこんなことしないんですけどね。
ちゃんとしている人には敬意を表するべきです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

盟友のしょんぼりHPより抜粋。
彼には仙台銘菓「萩の月」の"そっくり"あるいは"パチもの"あるいは"似て非なるもの"を
見つけたら購入してあげるようにしてあげている。
 #通称「パチ」あるいは「パチ月」
そう、それは親切心に基づく行動なのだ。
『予想以上においしい』
とのことだから今後も続けてあげるのが"ポンヨウ"としての責務。
------------------------------------------------------------


途中起きて、WhiteJoker 氏 からのパチ月をいただく。
予想以上に美味しくいただけた事にむしろ衝撃。
つーか、どんどん、『月』 に対して、必要以上の警戒心を持っちゃってるかも…。

夜中、サービスエリアで見つけたから!月あったから!的な報告をいただく。

…多分…それは、ハズレだと思うんスけど…。

[PR]
by whitejoker | 2004-10-26 22:22 | 戯言


<< ○○は風邪をひかないはずなのに。 甘味/お菓子工房リヴェール・モ... >>