プログのテーマの由来/「自爆」

そういえば、未だにココにつけたテーマについて説明していなかったような。
お気づきの方(そんなに人はきませんが)はいるかもしれませんが、
元は銀河英雄伝説に出てくる「四つの自~自由、自律、自主、自尊」です。
理想の『四つの自』に対して、私が元彼女達に言われた台詞を足していけばちょうど四つの自だな、と思ったことがベースになっています。

「自嘲と自虐しすぎだよ?もっと自分を大切にしなきゃ。」
「自爆ネタを自分から出すことで本当に隠したいことを隠しているよね。」
「自重しすぎ!もっと自分を出してよ!」

以上、四つの自WhitejokerVersion、完成。

特に二つ目の台詞。かなりギクッとしました。
小さな事を多数曝け出す事で本当に曝け出したくない事を隠すことは出来るんですよ。
普通の人なら曝け出さない事をサクッと曝け出す事により微妙な壁を造ることも出来るし。
意識してやっていた事で、他人に見抜かれないようにしてたことを、初めて指摘されました。
「ああ、本心を見抜かれたな」と苦笑いしながら失敗した、と思った瞬間。
 #似た者はコレだから何も隠せないのデスヨ。
本音や正体を晒す必要はない、というのが基本方針ですからね。
誰とでもそれなりに仲良くなれるし、顔も広い方。
でも、深く付き合う人間はとてつもなく少ないのが特徴。
いわゆる友人と呼ばれるカテゴリーは壱桁前半か?

ちなみに『自爆は自縛に通ずる』ってのが自分の中にあるのは秘密だ☆
自爆ネタをさらすことによって自分のキャラを相手の中に固定してしまうわけだしね。


【お・ま・け】
“whitejoker”の出典は大学同期が名づけた「白い悪魔」です。
なんでも外は白い(=お肌)のに腹の中が真っ黒だから、「白い悪魔」だとか。
“白い=white”+“悪魔=joker”でwhitejoker。
最も、jokerは悪魔の意味はあまりないらしいのですが、響きで選んだだけです。
なんでもSlangの意味で持っている程度とか・・・
でも、失礼しちゃいますよねぇ?こんなに小心者に対して腹黒なんて。
“whitejoker”をメールアドレスにまで使っている私も私、か(^^;
[PR]
by whitejoker | 2004-08-14 12:34 | キャラ&自己紹介


<< お手軽甘味/葡萄&なめらかチーズ Touring/うなぎを求めて・・・ >>