カテゴリ:SHONBORI&J1( 60 )

一流企業の条件

ああ、そんな季節だな。
毎シーズン恒例、春、夏、秋、冬。
今年度を締めくくる祭典。
今年も仙台は戦場になるのか?

-------------------------


さりげなく今日から冬の祭りのプレ開始。
朝から会場が開く事になったんですって!

-------------------------


で、だ。
さすがバネッサ。
怪しいフリーターが作ったマクロをそのまま全社展開するあたりは恐るべし。
ってーか、金取れよ、しょんぼり。

-------------------------


とか、そんな話はいいとして!


昨日の仕事中に一番ビビった事といえば、やはりステファニー!


ステファニー、と言って、何の事か判る人は少ないはず。
少ないはずなのに…。


………嗚呼…。


ステファニーは、深夜でも朝早くでも社長のために働いてくれる有能な秘書。
低血圧気味なため、少々アンニュイな雰囲気を醸し出しているメガネ秘書。

……という設定の、X-Y プロットグラフ作成マクロなんですが。


ものすごく緊急+当時のスキルで作ったためコードが汚い上に微妙に痒い所に手が届かない残念仕様。
それは当時もわかってたので、あくまでもローカルで使用する事を前提に作ったわけです。

そして、敢えて 『ステファニー』 というキャラを設定し、怪しさを前面に押し出す事によって、
間違っても外部に出る事のないようにしていたわけです。


ところが、ですよ、ところが!


………どうやら全社で使ってるらしい………。

あり得ねぇ…。


その事実だけでもあり得ないのに!


………何も中身いじらず、そのまま使ってる………。

つまり、ステファニーが普通に出る!ギャー!いちりゅうきぎょう!恐るべし!


恥ずかし死にするからせめて中身はいじれやヴォケ!


プロテクトも何もかけてないのに、そのまんま、そのまんま使用で~すか~!

あり得ねぇ…。


そして、恥ずかし死にする最大のポイントは、ファイルのプロパティ見ると、
『作成者』 の欄が俺の名前になってるって事!
ギャー!殺す気かーーーー!


名前付きマクロ (便利だけどテキトーに作ってるから外には出さないでねマクロ) には、他に
セバスチャン (結構いろいろやってくれる有能な執事)、凛 (無駄見切り機能付きマッチングマクロ)、
サムライ (あれ?これ何するんだっけ?) 等などが居ます。

凛は結構お気に入りで、バージョンアップを繰り返してたんです。
『凛 ZERO』 からスタートして、途中 『凛 REBIRTH』 で生まれ変わったりしながら。
一番最近のバージョンは 『凛 XTRM』 だったかな。

『凛』 という名前は前から好きで、ドラマ 『僕と彼女と彼女の…』 より以前に作られてるんです!
って、別にそんなに力んで言う事でもないけど。
絵を描くのがめんどくさくて、このページのトップ写真の左右に居る熊がナビゲーター。
口は悪いが結構いいヤツです。

って何の話だったっけ。← ぇ

とにかく、だ。
どれも、『オフィシャルで使うにはちょっとねぇ…』 という怪しさ溢れるギミックが仕込まれてます。

セバスチャンは突付きすぎると帰っちゃう (強制終了) し、凛は隠しコマンドあるし、
サムライは、進捗ゲージが侍だし。
そして、ステファニーは、実行時間でリアクションが違うという無駄っぷり。
絶対本部の人は知らないだろうけど、0時~3時…だったかな…ではメガネを外すし、
3時~6時くらいだと、寝てて働いてくれないし。

今改めて触るとアラばっかり見えて (バグも多いし…) ホント泣きそうなのにッ!


ここまでで、かなり、ありえねー!って感じなんだけど、さらに衝撃的な事が!


ステファニーに合わせたデータを作るマクロを作りやがった!

それどころか!


ステファニーのマニュアル作りやがったッ!


最初の部分に、

『これから秘書のステファニーになったつもりで操作して下さい』

とか書いてあんの!

絶対、あり得ねぇ!

つーか、あっちゃダメだろ……フツーに………。


直せや!つーか、せめてやってる事わかったら、プロらしく普通に作り直せや!
もう…マジで勘弁してくださいよ…えぐえぐ……うぅ………。

せめて……もう少し使いやすくして、デバッグくらいしてよ……。

プロなんだからさ……。


………恥ずかしいから基本コンセプトはそのままに (ここは譲れない)、作り直そうかな……。


……って俺に思わせて作らせるだけ作らせてそれを利用してやる!とでもいうつもりなのかッ !?

充分あり得る…と思わせる所が恐ろしい…。


ハァ……冬の祭りがひと段落したら、コソッと直して、名前欄を書き換えて (← 重要)、
プロテクトかけたバージョンでもバラ撒いてもらおうかな…。

[PR]
by whitejoker | 2005-01-20 21:51 | SHONBORI&J1

プリンターと4.5畳と

不思議な人です。4.5畳なのに。
プリンターに手が届かない。
 →今あるプリンターに手が届かない。
 →最新のきれいにプリントアウトできるヤツを買えない。

どっちも不思議です。
とても俺よりリッチな人とは思えない。

-------------------------


ホントは新しいプリンタを買って大きめにプリントアウトしたい写真もあるんだけど…。

……今のプリンタに手が届かないからな……。


「プリンタに手が届かない」

『意味がわからない』 とか言われますが、実際そのまんまの意味です。

様々な要素に阻まれてプリンタに手が (物理的に) 届かないんです。


………嗚呼…。


-------------------------


そしてなぜか俺が呼ばれたらしい。
なぜ?どーして?
僕お金ないでしゅ。
しょんぼりさんより怪しいスキルもないし。
怪しい知識もないし。
怪しいオーラもないし。

-------------------------


あまり期待できないけど、余剰分が出たら、BG-E2 を買おう。
新品で買うのはちょっと無理っぽいから、とりあえずオークションかなぁ…。
相場見てみるかぁ…。

また、WhiteJoker 氏 の出番かも。

[PR]
by whitejoker | 2005-01-19 21:28 | SHONBORI&J1

たまには衝動が抑えられるらしい。

あいかわらず。
さすがにフユボ一括の大魔法の後では衝動買いもしないような意識が少しは出来るらしい。
しかし、「買えませんけど。 」なんて発言が何時まで続くやら・・・・




-------------------------


ヨドバシ寄って円盤買って帰宅。


…すればいいのにね。


ついつい写真雑誌コーナーで立ち読み始めたらあっさり1時間半とか経ってるし。


前々からデジスコに興味あったんだけど、さらに欲しくなっちゃった。

…いや、買えませんけど。


帰宅、22 時。
疲労はしてるけどヒマなので WJ 氏 に睡眠旅とは何ぞや、つーか、価値観とは、の説明を投下。

投下直後、さらに頭痛が激しく。
そのまま BTNQ。
[PR]
by whitejoker | 2005-01-14 21:50 | SHONBORI&J1

やっと彼もわかってきたか。

そうなんだよ。

俺が現役でバネッサの祭典に参加していた時には
そもそも学生しかいなかった。
しかも当時はマスターなんてめったにサブリーすらやらないで、
新人リーダー&サブリーダーをお守りする
スーパーサブだったはず。

いつのまにやら人材があつまらなくなったのかなぁ・・・

-------------------------


それにしてもオカシイ…なんかオカシイ。

俺、冬の祭典でサブリーなんだってさ。
冬で俺がリーダーって……あり得ない人手不足だな…。

まぁ、もちろん働きますけど…う~ん…。
[PR]
by whitejoker | 2005-01-13 20:44 | SHONBORI&J1

フユボイカーツ

お金持ちはちがうね。
カード払いが10マソ超えるというのに・・・
コレだけ無駄買いできるとは違う。
うらやましい

-------------------------



えべっさん (現チャリ) で出撃!

いよいよ冬ボ一括の呪文が発動するんです。
浪費なんかしてる余裕は無いんです。


早速モスへ。
…行く前に隣の文房具屋でうっかりポスカを数枚。← あれ?
FAL 氏 と合流して、モス突入。
今度こそ!の祈りが通じたのか、匠味残ってた!
匠味のチーズをオーダー。

待ってる間に、ゆみさんからの手作りクッキーをお裾分けられる。
あぁ、顔がニヤけます…。

きっと美味しいに違いない。


匠味登場。

クアアイナのハンバーガーを見た後だと非常に食べやすいサイズに見えるけど、わりと大きめ。
ガツガツ食べて、最後の方はお上品にナイフとフォークでもぐもぐ。

嗚呼…美味でした。


出て、迂闊にも藤崎へ。
確信犯な感じは否めませんが、催事場でやってる 『大阪くいだおれフェア』 を観に。


道すがら、マブチで布探検。
結構楽しいんですョ、コレが。


藤崎到着。

会場中をぐるぐる回って、ハァハァして、たこ焼き食って、試食しまくって。

たこ焼きは、久しぶりにふわふわトロトロタイプ。
たこの食感が良かった。
『銀だこ』 の 『周りがカリッ』 もイイけど、こういうノーマルなのもイイね。
いやぁ、満足満足。
さて、帰るか…。

…って終われるはずもなく…導かれるままに少々購入。


いや、あのね、このイベントがね、明日までなわけ。
で、今日も明日もお仕事なわけ。
つまり昨日が行ける最終日だったわけ。

しかも、ホントに控えめなんだからッ!← 誰に言い訳を?


結局買ったのは、『浪芳庵』 の 『みたらしとろとろ (小) 』 と 『わらびまん (大) 』
『わらびまん』 を大にしたのは、大が二種類入りだったから!
仕方ないじゃん?ナ?

もっと買いたい…という誘惑に後ろ髪引かれつつ (特に豚角煮とは激しい闘いだった!) 戦場を離脱。


ついでだから…とうっかり地下に。

…あ!


以前アレの都合で諦めた 『マダム ・ ヨーコ』 の 『オムレット』 発見!

イッコだけ…。ナ?


本屋経由で一息入れるため、ミスドに。

ものすごく控えめにドーナツ3つだけ。
よく頑張った俺!ナ?


…どうも同意が得られてないような…。
[PR]
by whitejoker | 2005-01-11 22:37 | SHONBORI&J1

まちがいだらけ。

睡眠のために旅行するという珍しい人。
旅行のたびに甘味で諭吉ががんがん飛んでいくという更に珍しい人。
・・・やっぱり近くの旅館で待ったりしていたほうが割に合う気がするが。

ちなみに彼の部屋(推定6畳)はすでに人が一人まっすぐ眠れない穴倉らしい。

-------------------------


WhiteJoker 氏 に、『睡眠旅』 とは何なのか?を、説明したり。
ま、他の人にも良く言われるんだけど、

『甘いの食べて寝るだけなら、仙台でもいいじゃん』

っていう考え方は、根本から間違ってるんです。

妥協した結果、じゃなくて、しっかりと目的と目標がある上での最大公約数が今は東京って事!


それ以上の魅力的なプランがあれば、そっちに流れる事は充分あり得るけど、少なくとも仙台では無理。
[PR]
by whitejoker | 2005-01-10 20:58 | SHONBORI&J1

夢は現を予兆するもの

夢とは予兆夢とも言われるとおり、
将来を予言するものでもあるのです。
・・・彼の結婚もちかいか。

しかし、見事な夢オチに私めも感服いたします。

-------------------------


えぇと、結婚しました。


で、式と披露宴をする事になったんですが、ドタキャンしました。

2週間後に、改めて、という事になったんですが、やはりドタキャンしました。


ま、お判りのように、夢なんですが。


今回は二話仕立て。
26 時 に就寝して、第一話 (一回目のドタキャンまで) を見て、目覚めたら 27 時半。

こりゃ足りてないな、と二度寝したら、第二話。
起きたら 12 時近くでした。


第一話

ある日突然、『明日結婚式だからやれ』 と告げられ、
唐突過ぎる展開に流されるものの、やはり直前 (新郎新婦の入場です付近) になり、
「リハーサルとかも無しだよな…つーか、なんで俺、今こんな事しなきゃいけないんだ?」
という葛藤に陥り、
「でもな~人来てるしな~」 と思いつつ、結局急遽取りやめる所までを、俺主観でドタバタ気味に。


第二話

その2週間後という設定でほとんど同じ展開。
やっぱりリハーサルも何もせず、突然翌日が本番です、みたいな流れで。
ただ二話では、わざわざ来てくれた人に現ナマを渡して、黙って帰っていただく、というワルっぷり。
無駄な出費をしました。くっそぅ!
新婦が、病院関係の人らしく、アレは有り余っていた模様なので罪悪感は全く無く。

第二話では、その後、新郎 (俺) 新婦とその友達が集団で散歩をしに出かけ、
香港式トラックの車庫入れ (もちろんカンフー) を目の当たりにして、
「あぁ、カメラ持って来てなかった…こういう時にだけ忘れるんだよなぁ…」
と友達とボヤく、というアフターストーリー付き。


二回もトンズラぶっこいた理由ですが、
『突然結婚したくなくなった』 ではなく (既に入籍は済んでいるらしい)、
「なんで、こんな事 (よく知らない他人に披露する) しなきゃいかんのだ?」
という至極真っ当な疑問に突き当たり、理由付けができなかったため、遁走した模様。
もちろん新婦も一緒に。
笑いながらダッシュで離脱!

ウラで親族が取り引きしてる映像が、式場から駆け出す時にチラリと。
札束渡したら、それまでぶーぶー文句言ってたマダムがものすごくニコニコして
『仕方無いわねぇ、今回だけよ』
とか言ってた。

2回目なのになぁ…と思いながら新婦と友達連れて走って逃げた。


カンフー車庫入れですが、
12 人の女子カンフーチーム (アタマが団子のカンフー衣装の人もいれば学校の制服姿の人もいた) が、
道路の左右に立ってる高いフェンスの上から華麗に登場して、
「気」 を使ったりしながら、超巨大トラックを見事車庫入れさせたのです!
で、ひと仕事終わって、ふぅ…って所で、こっちと目が合って、
『ヤッベ!見られちった☆てへ』
みたいな感じで、少し恥ずかしそうに、しかしシュタタッ!と四散したのです。


別段ブルーな気分でもなく、至ってフツーに目覚め。

うぅむ…さっぱりわからん。
一気に冷え込んだせいか?

テレビ点いてた訳じゃないしなぁ…。


って、これ、今朝の話で昨日じゃねぇ!

えーと、昨日は、朝から夕飯時までお仕事。
仕事納めのイベントは特に無く、フツーに帰って、そのままお茶飲んで終了。
あぁ、特に何も無かったのか。
[PR]
by whitejoker | 2004-12-29 21:17 | SHONBORI&J1

魔法について考察してみよう

魔法。
それは古来から人があこがれてきたもの。
現在では小さなカードをカウンターで振り回してサインすると
お金を払わずに大抵のものを所有物に出来てしまう。

ゆえに人はお金のことをMP(MoneyPower)と呼ぶ。

ここで危険が待ち構えている。
魔法の反動が一ヶ月遅れで来るわけだが、
その反動に耐えるべくさらに魔法を使ってしまい、
デフレスパイラスのごとく蟻地獄におちていくような場合もあります。

で、今日。
俺もチャリをかってしまったわけで。
giantにしたが。
追加部品、鍵あわせて68000円に上ったのはナイショ。

-------------------------


魔法考察。
魔法は詠唱から発動まで時間差があるのです。


昼過ぎ、起きてぼやーとしてたらメイルで魔法発動の報告が。


そう、1月のカード明細がッッ (絶句)!

白魔法の最高位呪文 「フユボイッカーツ」 が発動承認!

通常の支払いと合わせて、ビバ!じゅーろくまんいぇ~ん!
…さようなら。

3月あたりが危険…。
赤魔法の 「ヤマパーン」 ( HP と引き換えに MP を回復) 詠唱を視野に入れつつ。
1月、2月は節制!せ、節制ッ!

これがホントのヤマだな。ぷ。

とか言ってらんねぇ~。

まずは低級白魔法 「メシクワーズ」 の呪文から詠唱して行こう。


現在判明している魔法一覧

白魔法

ウゴカーズ
メシクワーズ
スゴモーリ
ゴチニナリマース
カードバラーイ
ニカイブンカーツ
ブンカーツ
ボナスブンカーツ (未)
フユボイッカーツ
ナツボイッカーツ
リボバラーイ (未)


赤魔法

ツケトーイテ
ヤマパーン

黒魔法

アイフール (未)
ゾウキバイバーイ (未)
[PR]
by whitejoker | 2004-12-28 13:33 | SHONBORI&J1

ミソおめでとう!しょんぼりさん。

というわけで。
今年で大学一年のときに知り合ってはや12年目を迎えるしょんぼりさん。
本日めでたくミソってしまいましたね。

朱に交われば紅くなる。
お互いが朱なら余計に紅くなる。
お互いがアウトローに突き進んだのはやはり出会いが原因か?

ま、とりあえず。
なんらかのプレゼントでも考えないとね。
やっぱり虎屋の羊羹かなぁ・・・
[PR]
by whitejoker | 2004-12-15 20:58 | SHONBORI&J1

性懲りも無い人。

性懲りも無い人、というか。
攻撃に弱いあたりが変わっていないよね。


-------------------------

…チャリ無いのでトボトボと徒歩で。
あぁ…駅が遠いよママン…。


着いたら、すぐに店のおねーさんがマンツーで。
洋服屋ってコレが面倒でイヤなんだけど、スーツ選びの時は俺には必須。
基本おまかせで、好きに選んでクレってスタンスで。
スーツ一式 ¥39000。
ま、そんなとこか…と思ったら、おねーさんの攻撃開始。
『今日でしたら、1000 円で二点目付くんですよ』
「え?」
『例えば、こちらのコートですとか…』
「せ、千円なら…」
『こちらなんか冠婚でも就活でも使えますし』
「あぁ、この手のは無いから一着あったら便利かも」
…追加しました。

さらに攻撃が続く。
『今日までなんですけど!今ならセット販売っていうのをやってまして』
「はぁ」
『1万円セットと、1万 5000 円セットがありまして…以下略』
「とりあえず、合わせるシャツとネクタイは欲しいですね」
『でしたら、こちらのセットですと…以下略』
シャツとネクタイ追加。
セットの場合、靴も付けなきゃいけないそうで。

『セットになるのは、こちらの価格帯のものだけなんですけど』
「あぁ、じゃ、コレダメなんですか?」
『いえ、差額分だけいただく形でセットにできます』
「そ、そうですか」
『ですから、靴の値段でシャツとネクタイが付いてくるような値段になります』
「なるほど…」
…靴追加です。

これで終了かな、と思ったのですが、さらに攻撃が続きます。
どうやらこのゲーム、俺のターンは来ないようで、一方的に攻撃受けてます。


『あのですね、今計算してみたんですけど、1万円セットですと、シャツ+ネクタイ+靴ですよね』
「はい、そうなってますね」
『なんですけど、1万 5000 円セットで計算しても同じ金額になるんですよ』
「え?どういう事ですか?」
『1万 5000 円セットですと、さらにベルトが付けられるんですよ』
「で、お値段変わらず、って事ですか?」
『そうですけど、どうします?』
「いや、そりゃ、同じ料金でもう一品付くなら付けるでしょ」
『で ・ す ・ よ ・ ね~』

くッッ…巧いな。

『セットですと、あとベルト…なんですけど…』
「う~ん、でもベルトは要らないんですよね」
『あ、じゃぁ、替わりにシャツかネクタイをもう一本付けられますよ』
「そ、そうですか、じゃぁ、シャツ足りてないからもう一枚…」
ストライプ系の 『オサレな』 シャツを一枚追加して、ようやく解放。

差額分上乗せして、21000 円。
うん、確かにお買い得でした。
確かにね。
トータルで 61000 円。

支払いは親がカードで。

『二回で』

親子だな、と一瞬。← 違うだろ


ネーム入れ依頼して、受け取りが水曜日。
なんと俺の誕生日ジャスト!
そうか、誕生日プレって事にすれば、問題無いか。

と自分を納得させて終了。


買いに行くぞ、って言った時の親の台詞。

『ばーちゃんだって、もう、いつどうなるかわかんないんだから黒いの買っとけ』

…そりゃそうなんだろうけど…。

-------------------------

店から出たら、ちょうど、ひかぺーの点灯初日。
定禅寺の方は見てないけど、街中全体的に光ってますから。
今年はアリガチ写真でも撮りに行こうかな…とか、うすらぼんやり。

毎年毎年、気付いたら終わってるんだけど。

…年がね。

-------------------------


ラノチカで惣菜買って徒歩で帰宅。
変にヘトヘト。
-------------------------

巣篭もりしたら、WhiteJoker 氏 から入メル。
その時気付いたんだけど、実は着信もあったらしい。
表題が 『ちゃり』。
ん?と思って中身を見ると、

ほしい?5000 縁プラス送料でいいよ。MTB なのだが代理入札したが、わけありで代理した奴からキャンセルしたいといわれてな。

や、安ッ!
なんだこの安さは!今の俺でも買える!
早速返信。

「ワケありってのが気になるけど、どういうこと?」

電話が来ました。
ブツの写真も見ました。
イマイチ聞いた事無いメーカーなのが気になるけど、アシが無いよりはかなりイイ!
新車を買うまでのツナギにも丁度よさげ!
2秒で即決。

『で、どうする?』
「買った!」
『早ッ』
「だって、今すぐ欲しいし、あの額なら明日にでも振り込めるから」
『じゃ、そっちに送るように手配しとくわ』
「了解~」

とりあえずチャリ (とはいえ、おそらく壊れるか、盗まれるまでは乗り続ける予感…) GET!
折り畳み MTB、重量 20 kg って重いなオイ…。
メーカーは聞いた事ない Avis とやら。
それでもイイんだ。
走ればイイんだ!
キャッホ~!

ってなわけですよ。
届いた瞬間即捨てたくなるような代物じゃなければ無問題!


…これで、レンズが一本早く買える…。← 性懲りも無く

今週中に届いたら、マジ嬉しいっス。


届いたら、ワイヤーと、ライト付けなきゃ。
ライトは、ハブダイナモに興味アリアリ。
近くのチャリ屋で付けられるか確認してもらおう。

あぁ、楽しみ…。

だんだん、やる気が出てきた!

よしッ!とりあえず今日は寝るぞぅ~!← ダメ人
[PR]
by whitejoker | 2004-12-13 21:34 | SHONBORI&J1