カテゴリ:Touring&Drive( 18 )

秋の日差しの三浦半島

こんにちは、秋を愛するwhitejokerです。

さて、本日は9時ごろお気出して、そのままじぇべりゅんでツーリングへ。
起きたのが遅かったので西へ向かう事を諦め、
三浦半島でも、とふらっと。
非常に秋の日差しがイイ感じで
それでいて風がつよく。
風力発電もすばらしい勢いでフォンフォンという
風を切るイイ音をさせていました。
そしていつもどおり走るのも能が無い、と。
畑の中につづく農道やら市道やらに入り込んでは迷子になる、
を繰り返してあそんできました。
惜しむらくはデジカメも携帯も持っていかなかった事。
非常にイイ天気だったし、農村地帯の緑もきれいでしたよん☆
ススキも出始めていて秋だなァ、とシミジミと。




・・・わが盟友のションボリ君のHPより日記部分を転載しておこう。
一方的かつ酷い扱いを受けているのがわかる。
飢え死にしないように、非常食を送ってあげているのに。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あ、部屋で、WhiteJoker 氏 からの贈り物をいただきました。
ちゅぷっ♥ がグッと来る、『月の滴』
…残念ながら、連食いは不可能でした…。

味が…ところどころ、超絶微妙。
発酵したような不思議な味わいは元々なのか?
それとも…。

消費期限的にはあと一週間もあるんだけど…う~ん…。

だがしかし!それ以上に、甘いッ!甘すぎるんだッ!

俺が甘すぎる!って言うくらいだから、まぁ、察してくれ。

1対1なら、ガムシロップ連飲みの方が楽…。


うめきながら食べ終え、お口直しに、これまた WhiteJoker 氏 よりの 『栗だくさん むしようかん』 を。
こちらは、WhiteJoker 氏 にしては異質なほどに正統派な羊羹。
今まで送られて来たアレな羊羹を思い、何か仕掛けがあるんじゃないかと疑いながら食。
あ、普通の羊羹だ~ (涙)

この時点でオカシイんだけど。

いまだ残ってるアレ羊羹 (断続的に送られて来るのだ) を思うと、かなりブルー…いやむしろ黒…だが、
この 『栗だくさん むしようかん』 は美味しかった、と言っておこう。


ありがとう。
残りはパチ月と、黄な粉系の銘菓 (これは美味そうだが、水分奪われそう&粉飛びそうで後回しに)。

…と思ったら冷蔵庫に前回の胡散臭い羊羹などが!
そして部屋には例の羊羹の残りがッ!

あぁ、部屋が広ければ、まだ許せるんだけど…。
居住地区が侵略されていくのは、本当に困るんだッ!

ものすごくリアルに、減っていくんです。
荷物の分だけ、俺の居場所が。


非常食と言うが、非常時、外に出られずパチやらアレ羊羹やらに埋もれての旅立ちというのはいかがなもの?


ま、いいや。
とにかく、減ったんだから。

…って、仕事かよ!って感じなんだけど。
[PR]
by whitejoker | 2004-10-17 18:13 | Touring&Drive

草津温泉と御蕎麦

最近世俗の汚れに穢れきっているwhitejokerです。
そんなわけで厭世気分を一新するべく、
KT君と草津温泉でまったりしにいってきました。
寮発00:10、帰着14:50.
台風の影響で雨っていることを考え、手段はセディゴンをセレクト。
概略は出発→(下道)→西の川原温泉→蕎麦→(高速)→帰宅。

今日の草津温泉は到着時には10℃ at 07:00。
外気温が低く、小雨模様だったため、
露天風呂は若干ぬるめ。
ただ、さすが源泉100%の露天風呂。
場所を選べば暖かいし、逆にたまーに激熱な吹き出しもあったり。
ぼけーっと何も考えず30分ばかり浸かって来ました。

帰り際にはあいにくのもようにもかかわらず
ツーリングクラブがいたり、なかなかおもしろかったっすよ。
やっぱり大型バイクほすぃなぁ・・・・

更に昼飯がまだであることにきがついて。
手打ち蕎麦、のカンバンのかかっている公民館のようなとこへ。
香りはいまいちでしたが、腰がしっかりして歯ごたえ抜群。
やっぱり蕎麦は腰が命ですなァ。
つゆの方はダシの利きがいまいちだったけど、
まあ、蕎麦自体がよかったのでOK.
それに500円だったしねぇ。
コストパフォーマンス抜群。

帰りはリッチに高速。
ま、たまにはいいでしょう。
SAでオペレーターさん達ようのお土産をゲッツ。
さらにションボリさん宛てのモノをゲッツ。
で、もどってきました。
[PR]
by whitejoker | 2004-10-10 15:10 | Touring&Drive

次の愛車?

今日は来月の結婚式(at岡山)参加為の切符を取りに。
 #大学同期兼会社同期という珍しい友人。
でも、かんがえたら14時スタート、って結構微妙・・・
2時間だと16時。
そうすると高速バスをチョイスすると21時まで暇。
かといって18時ごろの「ノゾミ」新幹線だと到着23時か。
・・・・新横浜駅の駐車場に車入れておいて5000円払うのと
タクシー使って諭吉飛ばすのとどっちがマシ?ってことか。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


渋谷うろついてたらJ1君よりTEL。
仕事するといっておきながらキレたらしい。
んだもんで、次期愛車候補をみにカレスト座間へ。
いやぁ、昔おなじみだった車がたくさん。
そして当時憧れた車が手が出せる範囲で・・・
J1君が憧れた車の中古(D社コペン)が。えっらい惹かれたらしい。
俺チョイスはC34のステージア2500ccターボ4WDか。
これでMTなら問題無しなのだが。
とりあえずは今年のウィンタースポーツシーズンは
セディゴン君にがんばってもらう予定。
本当は後一年はがんばってもらう予定だったんだけどね~。
人生は「有理造反、有為転変」ですよ。

カレスト座間で車三昧のあとは夕飯がてら中華街へ。
 私チョイス
  ・檄辛マーボーマン
  ・エビチリマン
  ・タピオカ入りパインジュース
  ・マンゴーソフト
 J1チョイス
  ・きのこマン
  ・なんか(スマソ、忘れた)
  ・タピオカ入りミルクティー
  ・杏仁ソフト
時間的にちょっと外れていたおかげで並ばずにすんだけど。
でもその分、肉マン類は激熱!
食うのに時間かかりましたがな。
[PR]
by whitejoker | 2004-09-25 22:20 | Touring&Drive

秋とススキと雲の中の富士山

本日は後輩のKT君とツーリング。
行き先は道志道から山中湖~三國峠。
「秋の早朝を楽しみ、できればススキも堪能しちゃうぞ?」
という目的があったのですが。

しょっぱなからやらかしました。
ええ、1箇所曲がるところまちがえて、相模湖まで。
相模湖でUターンしてから再度道志道へトライ!
なんてーのか、道志道のマナーわるくなりましたなぁ。
遅い車ががんばって走るのはどうかと。
さっさと抜かさせればイイのに。
こちとら黄色のセンターラインでは抜かないことを
信条としているだけにかなりイライラ。
それでもバシバシ追い越しかけたけど。

「道の駅・どうし」にて休憩。
あいかわらず大型バイクが多い。
音でわかるのはドカティとホンダのCBR大型。
ドカティはメカノイズが、CBR大型はサイドカムチェーン?かなんかの
チェーン音が独特だから近づいてくるとすぐにわかる。

一休みしてから山中湖を見渡せる三國峠へ。
さすがに眺めがよい。
富士山が人眺めに出きるはずが雲が・・・
おまけに微妙に雨が降り出したYO!
b0001955_20295935.jpg

背景で白飛びしてしまっている部分が、山中湖。
さすがに撮影には厳しい条件がそろっていたもので・・・
微妙に向こうっかわには日がさしているくせに、自分のトコは微雨+霧。
考えると今日はJ1君が大阪に向かっているらしい。
そーかー、富士山にのろわれた男が富士山見えるところにいれば
みえないのも当然だよなァ・・・

で、寮に帰ってきてからKT君と相談。
 WH:「飯、どーしよ?」
 KT君:「行きに見つけた1ポンドステーキとかどうでしょう?」
ということでいってきました。
飯の為にセディゴンに乗り換えてドライブ。
ちなみに1ポンドステーキ+セット(サラダ+スープ+ライス)で
3970円+540円=4410円!
昼飯ごときに・・・
b0001955_20142267.jpg

ついでに牛筋の煮込みも頼んで大満足。
しかし・・・このレシート、昼飯の値段ぢゃないよね(^^;
[PR]
by whitejoker | 2004-09-18 19:08 | Touring&Drive

定禅寺ストリートジャズフェスティバル訪問記

いってきました仙台へ。
そう、学生時代の思い出の地へ。
入学10周年、腐れ縁10周年。

・・・おいておいて、と。
金曜深夜より下道大爆走。
トラックに囲まれて、バイクに負い抜かれて
おわkm/h~ぬふわkm/hぐらいでがんばって走っていました。

9/11
で、仙台到着at六時半。
早すぎたのでJ1君のおうちによって御飯を奢っていただく。
その後は4年の時の研究室にご挨拶。
Y教授の開口一番
「WHのとこの会社、大丈夫かよ」
みなさんに言われます(w
話が長いことを見越して週一回のミーティング前にいったのだが、
ミーティング開始時間になっても話が終わらない。
「うちの研究室の人気がない理由ではないかと考えて辞めた」
そんな生ぬるい!
教授の元を退去してから4年の時に散々お世話になった
K助手(当時D3でした)にご挨拶。
「お、WHも戻ってくるのか?」
いえいえ、滅相もございませぬ(^^;
K助手とJ1、それに居合わせたキチとで歓談。
学生(M1&M2)が居たのだがなぜか我関せずの姿勢。
キチのマネしてみたら急に爆笑。
なんだ、先輩が着たから縮こまっていただけかい。
ついでだからキチがかわっていないか後輩たちに聴いてみた。
「いや、まったくかわりないです」
「合コンやろうというわりにはセッティングしてもノッてこないんです」
駄目じゃん、D3なのに・・・

退去後こんどはションボリと昼飯。
金が無いらしい彼に社会人らしくマクダーナルを奢る。
どれでも好きなものを選べよ、数は関係無く頼み放題だ!と。
くー、俺様ってカッコイイ!
b0001955_21372518.jpg

バーガー三つとはすくないねぇ・・・
一度ションボリと別れ、俺はジャズフェス会場徘徊。
今年も盛り上がっているバンドとサクラ以外が反応していないバンドが。

4時前にホテルにチェックインしてから
  ケーキバイキング→ビリヤード→牛タンコンボ。
満足。
これぞも“牛テールスープ”だ!
実は牛タンよりもこっちのほうが好き。
なんていうかお肉がホロリとしててクタッとしていて。
かつ塩味ベースのシンプルなスープとねぎが肉を引きたてている。
やっぱSimple is Bestってやつですよ。
俺様のようにね♪
b0001955_21343375.jpg

PhotoBy “Whitejoker” @ 利休

最後にションボリに水分を奢ってあげようとしたら断られた。
友人の優しさを断るとはなんたる・・・


9/12
起きた。街中徘徊した。
そして金曜の内に連絡とっておいたSU君と合流。
彼は我らが学科の主席卒業。
変わっていなかったがバイクが壊れたらしい。合掌。
SU君と飯後、東京にもどるべくオトナとして高速をかえってきました。

いや、疲れた疲れた・・・・
↓ナイス、ストライク!
b0001955_20374723.jpg

title:夏の思い出
PhotoBy“Whitejoker”

[PR]
by whitejoker | 2004-09-12 21:08 | Touring&Drive

秋の味覚を求めて

本日は雨天なり!
それでも当初予定通りに活動するのが俺達。その名も

「ドキッ☆間違いだらけの旅行!」

でっす♪

参加はいつものWH、J1、TK君。
予定としては
 ・山梨方面で葡萄狩り。
 ・疲れた体を温泉で癒す。
 ・昼飯にほうとうで〆
でした。

さ、写真で振りかえろう。
1発目の葡萄狩り。
1300円で「種無し巨峰」が40分食べ放題。
問題は食べ残したら買取。
したがって壱房を食べきらないとイケナイという事実・・・
b0001955_2135429.jpg

今年の夏は暑かったから甘くていいらしい。
たしかに美味かった。いや、美味かったんだが・・・
TK君の食べ終わった時の一言。
「ノルマ達成!」
半分までうまかったけど、最後は義務感で食べていました。
おかげで腹タポタポ。
また、雨の直後だったから蚊が多くて戦いながらの葡萄狩り。
結構つらいものがありまして、四匹殺して三箇所さされました。

ニ発目の“ほったらかし温泉”
ここは山梨県は笛吹川フルーツ公園の奥にある温泉。
フルーツ公園まではそれなりに下界の眺めよかったけど、
温泉にいったら完全に雲の中で視界なし。よって写真無し。
ここは露天風呂で大きく分けると二つで、それぞれが露天二つずつで構成されています。
そのうちの新しいほうへ。
下の浴槽はヌルクて眠りそう。
上の浴槽はほどほどに熱くて快適。
ほとんど上の浴槽ですごしていました。
適度にうつらうつらしたり、まったり風にあたって火照った体を冷やしたり。
やっぱり温泉はいい!
たとえブラシーボ効果であっても癒されると思いませんか?

そして最後が“皆吉”のほうとう。
うまいらしいのだが、常にこんでいて・・・
今日も11:30到着したがほうとうにありついたのは14:30。
ありえねぇ・・・・
b0001955_21393126.jpg

どうせなんで「デラックスほうとう(税込2100円)」にしてみました。
豚、キノコ、かぼちゃが入っていてとっても美味かった。
さすが行列するだけはあるかなぁ、と。

腹膨れたので腹ごなしがてら近所のワイングラス館へ。
ここは石がいいのですよ。
いろんな石を加工したフォトスタンドやら勾玉やらがイイ感じ。
ええ、理系三人でいったのでみんなでごそごそと。
俺は“フローライト”の勾玉をゲット。
個人的に宝石類で好きなのはアクアマリン、オパール、フローライトなんです。

帰りは中央高速の渋滞が酷くて疲れ果てましたが・・・
全体的に楽しい1日でございました。
今度果物狩り逝く時には
 ・蚊取り線香は必須。
 ・おんなの子がいたほうがオモロイだろう。
 ・お金はがっつりもっていきましょう。
ってところですな。

今回は間違いがなかったように思えるけど。
ぢつは大きな間違いが。
「雨」「風景が奇麗な温泉で風景がみれていない。」

走行距離:315km
使ったお金:
   朝ご飯=645円
   葡萄狩り=1300円
   温泉=500円
   ローソンでお買い物=105円+650円
   ほうとう=2100円
   お土産+ヨーグルト=1500円
[PR]
by whitejoker | 2004-09-05 21:43 | Touring&Drive

Driving/マグロを求めて。

【予定】
早朝起床、Touringで静岡~山梨県境へ。
秋の気配を満喫しながら温泉でまったりして夜を掛けぬけて戻ってくる。

【実際】
うーん、今日は妙に明るいな。
イイ天気っぽいからTouring日よりだ!
・・・・午後二時でした_l ̄l○



うだうだしてから飯でも食いたいなァ、と考えた。
最近マグロ食いにいっていない。
よし、マグロに逝こう。
というわけで三崎へ。
この手のイベントだと・・・KT君とJ1だな。
KT君はどっか遊びに行っているらしいのでJ1を捲き込もう。
夕立の可能性があるということからヘタレライダーとしてはバイクは却下。
したがって車でいくことを選んで・・・と。
今日は新しいお店にチャレンジ!
新築でまだ木製階段の木の匂いがのこるぐらいのお店へはいってみますた。
Select Menu「まぐろ炙り丼」=¥2,500-with烏龍茶¥100-
感想!うまぁ~!!!以上!
絶妙な炙り加減で程よく脂が落ちて、それでもうまみがしっかりのこって。
炙った部分と生の部分のハーモニーがたまらない。
残念だったのは練り山葵であったこと。


帰り際にJ1に「でっかい杏仁豆腐」を買わせてみました。
この甘味は素晴らしいのだ、と力説。
持たせて重みと大きさを実感させて・・・と。
ついでに俺は「秋のシュークリーム」をゲッツ。
ぢつは更に帰り際に明日の朝ご飯用に
「でっかい杏仁豆腐」を買ったのは内緒だよぉ~♪Yeah!
[PR]
by whitejoker | 2004-08-21 23:35 | Touring&Drive

Touring/うなぎを求めて・・・


いや、疲れましたよ。
うなぎを求めて遥か彼方250km程先の浜松までツーリング。
午前4時発、午後7時半帰着。
途中でぐーたらしたりノンベンダラリとしたりでテキトウこいていたからですが・・・

Djebel250XCの限界をおもいしったかも。
100km/hアベレージで燃費25km/Lだからかなり優秀といえるけど。
さすがに単気筒の振動が堪えました(^^;
同行者がV-maxだから余計にうらめしく。
 #こっちゃ最高速度130がいいとこだい!
 #あっちゃ直に加速していってしまうだから。
デジなカメラを持っていかなかったし、携帯カメラ壊れているので写真はありませんが。

つかれきっているので文章にまとまりありませんが、この辺で失礼致します。


ペルセウス座流星群
今年はどこかみにいくわけでもなく。
というわけで明け方に川崎の空を見上げてみました。
・・・霞かかっていますがな。
15分ぐらい見ていたら二つみえたのでまあよしとしましょう。
来年こそはどこか遠征して奇麗にみたいものです。
[PR]
by whitejoker | 2004-08-13 20:30 | Touring&Drive