カテゴリ:戯言( 78 )

THE一次オペレーター

今日は臨時で1日中オペレーター。
・・・結果、自己完結件数No.2(72件)!

おいおい、純正一次オペレーター達よ。
ぱっと出の業務担当者に負けるなよ。
さすがに久しぶりのフルオペレーターは疲れた。
さっさと寝るとすっかなぁ~、っと。
[PR]
by whitejoker | 2004-10-13 21:38 | 戯言

つたない人々

今年入社の新人ドモみていると想う。
「こいつらガキだな」

社会人としての礼儀も含め立ち居振舞い全てが学生そのまま。
しかも思考方法がガキンチョまんま。
裏見れるヤツとか、物事を考えられるやつが居ない。
これにはびっくりした。
まあ、当社状況を考えれば真っ当なヤツは今年に入社してこないか(w

去年入社とか見ているとガキもいるけど、
ちゃんと考えて自立しているヤツもそれなりにいたけどね。
今年の新人ちゃんたちは集団じゃないとナニも出来ない。
"何の為に?"ってのを考えられないのが素晴らしい。
俺もあの程度の思考しかもっていなければ人生楽しかったんだろーなー。
[PR]
by whitejoker | 2004-10-12 21:48 | 戯言

ヤマダ電機テックランド横浜青葉の対応に驚愕!!

先週の日曜にノートパソコンを購入。
品切れしてた為、買うのやめようとしたら
「3~4日したら入荷します」
とのことで入荷次第連絡があるから購入とした。
連絡表にもその旨記載がありました。
「3~4日で入荷、入荷次第連絡」
で、今日は土曜日。
6日目。連絡無し。
しゃーねーからこっちから出向いてみようとおもったのは11:30ごろだ。

いってみて、まず店員の態度の悪さにびっくり。
「金曜に入荷してますね。」
・・・・(゚д゚)ハァ?
なになに、客と約束した事まもらんの?客商売なのに?
いや、それ以前に、入荷が遅れたこと、連絡しないの?
ってーか、連絡必須じゃないの?
しかも、その店員、連絡表みても何もいわねーでやんの。
こっちから指摘したら棒読みで
「あ、もうしわけありません」
わーお、すっげーや☆

ああ、そうか。俺がこうお願いしなかったからか。
「入荷が遅れたら連絡ください」
連絡がなかったのは俺が悪いということか。
いやいや、ヤマダ電機の店員教育にびっくり。

うちのコールセンターだったら
お客様への回答期限おくれるなら
回答期限のその日に「遅れますごめんなさい」と必ず連絡するけどね。
そっかー、この程度の接客態度でいいんだぁ。
俺も店員になりたいなぁ。
[PR]
by whitejoker | 2004-10-09 18:53 | 戯言

オペレーターさん達への負荷

商売繁盛なコールセンター。
それは良いんだけど・・・・
どうかんがえてもオペレーターさんたちに負荷かかりすぎ。
みんな顔色悪いし、どうも入力ミスも増えている。
 #漢字誤変換、単純な情報入力落ちとか。

上のほうが考えなければいけない事だと思うのだけど。
受信率落としてでもFD回線を絞ってオペレーターを休ませないと。
オペレーターが倒れれば、結果的にFD回線が開けられなくなるし、
なによりも他のオペレーターへの負荷が高まり、
連続して倒れる危険性が高すぎ。
そして結果、余計に受信率とCSが落ちる・・・

最悪、事務方を全オペレーター投入して
プロパーのオペレーターに有給取らせるか、
あるいは全休がむりなら事務方一部投入により、
オペレーターに「一時間フリーの休み時間を勤務時間中に作る」とか。
それぐらいやらないと、コールセンター自体が立ち行かなくなる。

その程度の事、分からない人がトップという事実が怖い。
そしてオペレーターへの負荷を考えないで
受信率だけで判断するヤツがいるのが信じられない。
オペレーターさんがCSを支えていることを忘れないで欲しい。
 #コールセンターに興味が無い課長と
 #上ばかり見て自分で電話出ないヤツには状況は理解できんか。

・・・なので、K先輩と共同でT課長へ進言。
T課長から部長へ提案していただけるとの事なので、
多少は改善されるかな、と。
 #俺達とコールセンターは課が違うから採用されるかどうかは微妙。

別段、イイ人ぶるわけではないけど、
後輩が苦しんでいるのを眺めているだけってのは趣味じゃない。
T課長には
「去る前にイイ人を演じようとしているのか?」
とまで言われました。酷い言われようだ・゚・(ノД`)・゚・
[PR]
by whitejoker | 2004-10-08 23:00 | 戯言

転職第弐ラウンド

受かってら。さて、困った。
給料を取るか、遣り甲斐も取るか。

こっちはこっちでおもろそうなんだけどなぁ~。
バイクも、自動車も。
なおかつコスト意識は徹底しそうだ。

うーん、なやんでみようかな。
[PR]
by whitejoker | 2004-10-06 22:44 | 戯言

「悪い先輩」あるいは「テロリスト」

会社帰りにTN先輩と軽く茶しばいてきました。
うちのコールセンターが如何にショボイか、という討論に。
まあ、ビジョンは無い、上司は好きキライ人事。
そりゃショボイわ。

で、話は転職に。
TN先輩も転職きまっているし、
俺も転職確定済み。

あとは後輩たちをどうやって転職活動に向かわせるか、
それが勝負だろうと。
というわけで後輩たち向けに転職セミナーでもやろうかな、と。
来週当たりにGO!です。


TN先輩と私の共通点は部内からは
   「テロリスト」
後輩たちからは
   「悪い先輩」
と呼ばれる事。
イイ情報なんてのは大本営の発表見てればいいこと。
悪い情報こそが貴重な情報。
見れる人は一部だし、その情報を共有化することで別視点も持てる。
だからこその悪い先輩。
え?テロリスト?
いや、そこはそれ。
上司へ容赦無く論争吹っかけたりするあたりからそう呼ばれるだけで。
[PR]
by whitejoker | 2004-10-06 22:38 | 戯言

愛車の延命。

次のね、職場と住所がきまったのね。
でね、あのね。
車がね、次の寮は駐車場がいっぱいだからとめられないんだって。
だからね、外の駐車場を「自分で探せ」っていってきたの。
でね、新しい寮の駐車場が開いてもね、
そこにいれるためにはね、
車買い換えないといけないの。

・・・はぁ( ´Д`)=3
今週末雨みたいだから駐車場探しいってくっかな。
ってなわけで愛車延命だわさ。
こうなったら七年のってやるさ!
[PR]
by whitejoker | 2004-10-05 20:30 | 戯言

大国の驕り

どうやら大量破壊兵器はガセだったようですな。
これでどっかの国を想う首相は答弁をどうするつもりなのか。
「見つかると思っている」と国会でいいきっちゃったしね。

もっとも、大量破壊兵器が目的のはずが、
いつのまにやらテロ組織に変化して、
最終的には民主国家設立が目的になっていたし。
苦し過ぎて破綻したとみなすべきかな。

その民主国家の設立すら危うい状況・・・
スペインは国連演説でこうのたもーたらしい。
「戦争に勝つ事は平和よりたやすい」
さすが、常識的な視野をもつ方は違いますな。



追伸
ふと思い出した。
どっかのメーカーのカタログで
ぶる」ぶる」
とかいたアホウがいたな。
キャッチコピーかいた代理店も代理店だが、
それをチェックしたメーカーも恥かしいね。
[PR]
by whitejoker | 2004-10-04 21:50 | 戯言

「ヌ」と「ネ」と「ノ」と「ラビィ」と。

本格的にノートパソコン様がご臨終なされかけています。
一度でも電源を落とすと再起動は至難の業。
起動すればどんなに負荷かけても大丈夫っぽい。
・・・が、起動するためにHDDと電源の当たりを[暴打]する必要があるのはどうかと。
一回でもフリーズしたら再起不能に限り無く近い緊張感が堪らない!

明日、新しい愛機買ってきます。
 #在庫ナシにつき取り寄せになりますた(´・ω・`)ショボーンat17:30
今年はもう金使わない予定だったのに。
転職前に金を使うのはイヤン♪な感じ。
まとまった金が必要になるかも知れないからね。
 #下級魔法使いは[6分割]の魔法を使った!atY電機

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


最近元気がないセガの本気をみてくれ!
という感じでこのバックグラウンドMUSICがすごい。
「きみのためなら死ねる」略して「キミシネ」あるいは「君氏ね」ダ!!
 #いつのまにか「ジャンル:タッチアクション」との追記が・・・
謡い文句のインパクトある音楽はホンモノ。
これを聞けば2ちゃんねらー達への燃料投下以外には受け取れないよねぇ。
個人的には音楽→オリジナル→041がスッゲー(゚∀゚)イイ!
 #元ネタは工画堂スタジオのまじかるトワラーエンジェルラビィのOP。
ここまで奇麗にMIXできる才能に感服&敬服。


・・・・パソコン買うときにNECのLavieを買って、
起動音を「ラビィ!」にしようかとたくらんだのは公然の秘密だ。
ついでにヌヌネネヌヌネノの着メロをゲッツしたのもナイショだヨ!
[PR]
by whitejoker | 2004-10-03 00:21 | 戯言

あぶねぇ。

このノートパソさま(年齢四歳半)が起動できなくなった。
掃除して打撃を与えてみたら復活。
・・・・さすが日本の機械(^^;

ノートパソコン様がおなくなりになるまでは毎日更新する予定。
[PR]
by whitejoker | 2004-10-02 12:25 | 戯言