カテゴリ:戯言( 78 )

2900億円?

特に「大きなお友達」による消費は2900億らしいが本当かね?
もっとあってもおかしくないとおもーのだが。
萌えとかみていてもねぇ?
同人とか合わせたらね・・・
夏と冬の祭典だけでかるーくン十億動いていそうですが。
さらに東京ビッグサイトとか幕張とかに
移動するための金もカウントする必要があるだろうし。

それも含めればそうとうな資金がうごくでしょうしね。
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by whitejoker | 2004-08-24 19:19 | 戯言

先週の仕事・その後

先週のお仕事の一部を流用して明後日次長がプレゼンするらしい。
三部構成に構成して並び方を聴かせるように考えて、と。
全ての候補を聴かせて確認を取った上で。
“テープに編集する”というアナログな作業
先週のうちに全て終わらせておいたはずなのにぃ~。

本日朝の一言が全ての始まり。

「なんかボリュームのバランス悪いんだよね。
 第1部と第2部、案件増やして!」

( `o)ノノ ┫ チャブダイカエシカヨ

全部報告して了承得ながらやっていたはずなのに。
MD却下されてっからまた最初から入れなおしだよ!
テープって面倒くさいものだったんすね・・・・
しかもボリューム増やすって簡単にいったって。
また案件洗いなおして候補出しの為に前回の没ネタを再度掘り起こしぃ~☆

んで、編集終わって報告。

「あ、念の為ダビングしておいて。」




















ヽ(`Д´)ノウワァァン
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by whitejoker | 2004-08-23 20:49 | 戯言

今日のお仕事/WAV

今日のお仕事。
従来、社内への研修の為に「お客様との応対の録音」がなされていました。
今までは各担当が個別に録音していたため、
 「誰のどの案件を何時使ったか」
が一切合財不明という素晴らしい状況でした。
ここで気をつけるべきこと。
 1.お客様の個人情報はすべて削る。
 2.ダイジェストとして短縮するので切り貼りをする。
   (オイシイところどりするってことだね☆)

で、今回俺に追加で与えられた気をつけるべき事と整理すべきことで与えられた事。
以前,確かにあまりの杜撰さに俺が提言したことではあるけど。
 3.誰でも直に引用できるようにする。
 4.どの案件を採用したのか区別できるようにする。
 5.ただし金はかけたくない。

上司から回ってきた際に特に3.&5.に対して力説された後で一言追加。
「オマエさ、怪しいスキルもっているからさ。
パソコンでの取り込みぐらいできるでしょ?
  なんか考えて分かりやすい形にやっといて。」
「怪しいパソコンスキル」は否定はしませんけどね。
指示がテキトウっぽいのは気のせい、ということで。
ある程度こっちを信用してくれた上での指示なんですよ。
方針については大体立てた段階で1度は報告仰ぐようにしているし。
指示出してもアレンジ提案することが多いから
テキトウな指示で終わるようになったのはナイショ。
持つべきものは理解力の在る上司。




だからといって。
ある程度方針決めて実行できるからといって。
旧式録音機からwavでもちだすってことは一番原始的手段以外なし?だよな・・・。
まずは候補をコールトラッキングシステムで検索して。
片っ端から録音を聞いて、これはというものを確保。
旧式録音機のものはLineOutから引き出してパソコン様で録音。
新録音機のものはパソコン様上でダイレクトにwav保存できるから楽だ。
・・・でも1週間苦情聞いていたら疲れたYO!
みんなログには短縮して記載するから現実とログとの違いがすさまじいのです。
「励ましの言葉を頂いた」
って、苦情40分の後に最後に10秒ぢゃん!つかえねーよ!!

で、候補をwavに確保してからが怪しいスキルでGO!
社会人なのになぜかフリーソフト三本を活用することに。
 切り出し→ノイズ取り→編集
金がないのはわかるけど、業務で使うならソフトほしいっすよ。
それぞれ編集しておいてひとまず作業終了。
上司が夏休みなので別の上司にトリミング掛けたやつを聞いて貰う。
OKが出たことを確認して、と。

ついでコールトラッキングシステムのログに添付可能なことを確認して・・・
OK、問題なし。
さ、手順書を書こうかな~・・・
と。思っていたらトコロに。
社内研修で早速使いたいといっていた上司の上司(つまるところ次長)からの一言。












「俺難しいことわかんねー。

  テープに録音しておいて。

  MD?分からないからダメ。」
















ヽ(`Д´)ノウワァァン
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by whitejoker | 2004-08-20 21:22 | 戯言

はぁ?

顔知っているけどそれほど話さないはずの同期から電話。
この時点で商品の故障か?とおもわないわけがないのがコールセンター勤務。

要約すると
「保証期間切れて壊れたけどメーカー保証で治してくれる。
 メーカー保証で治してくれるということはメーカーが責任を認めたということ。
 自分で負担した部分についても負担してくれるんだろ?」
・・・はぁ?

メーカーの人間が販売して頂いているお店に迷惑かけるだけでも万死に値する。
まして、ユーザーである前に"メーカーの人間"であることを意識できないのは問題じゃね?
最近の人間に在りがちな「義務の前に権利あり」の典型例だけどね。

私?私はメーカー人間であることをわきまえていますから。
ましてコールセンターの人間が無理をいうのはただの無恥でしょう。
わきまえてますよ、それぐらい。
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by whitejoker | 2004-08-19 21:40 | 戯言

ただいま

ただいま。
やっぱり実家には遊べる同期はいませんでしたヨ!・゚・(ノД`)・゚・
実家にいればいたで親(母親ね)が小うるさいし。
というわけで離脱して帰ってきました。
履歴書かかないといけないし。
経歴書は書いておいたけど。

今夜は未明にペルセウス座流星群だから未明まで起きていないと。
明日は深夜はどっかいくかな・・・



雲のむこう、約束の場所
新海誠氏の新作、今年の秋デビュー!
雲や光の使い方が個人的にGoodだし。
なによりもストーリーがね~。期待できそうです。
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by whitejoker | 2004-08-11 23:10 | 戯言

会社を少しでもよくするために。

今のお仕事のポジションは微妙。
本来がんばればがんばるだけ会社に損害を与えかねないわけです。
でも、それで会社が立ち直って、ちゃんと機能するようになれば個人的にも嬉しいです。

・・・が、評価されてんのかね、この仕事。
間違いなく、会社の中で相手にする部門には軽んじられているし。
いや、あちらさんの態度がね。
「はァン?窓際族風情がなにいってんだ!」
ってな回答がザラ。マヂで。
がんばって指摘したことが後で拡大して跳ねかえっているのみるとおもしろいけど、
そのときには自分らコールセンターが最前線でボロボロになるからイヤだし。
そうすると報われないのを承知で声をあげつづけるしかない。
自分にとってはハイリスクノーリターン。最悪。

基本的にコールセンターはCSにはあまり寄与しないと思うようになりましたけどね。
お客様にとってはコールセンターは「自分の要望に必ず沿うもの」という状況に変わりつつあります。
いや、自分が所属している四年でもかなりお客様の態度かわっていますよ。
 #うちがまずすぎるのか・・・?
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by whitejoker | 2004-08-02 21:37 | 戯言

気が付いたこと

今日は暑かった・・・
これだけ暑いと会社の行き帰りだけで体力を使い果たしてしまっていますがナ。

ふと気が付いた。
愛車Djebel250XC最近のってねぇ。
道の駅スタンプラリー2004、まだ1個しか押してねェ。
夏の趣味が完全に停止しているYO!
それもこれも会社の仕事が妙に不安定&不定期化していることが問題かと。
 #なんせ明後日も臨時で出勤だ。

今日、会社の同僚たちと昼休みにMailしていて思ったこと。
コールセンターって、沖縄や北海道などの地方に移転する場合、多いんですよ。
IBMは沖縄、Amazonは札幌。
俺の所属しているコールセンター、沖縄にいったらめっちゃブルーです。
 夏の趣味:ツーリング、星を見ること、道の駅スタンプラリー
 冬の趣味:スキー
趣味が1/4にまで激減してしまう!
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by whitejoker | 2004-07-30 23:05 | 戯言

白骨温泉に思う。


「人は何時から罪を背負ってしまったのだろう?」

人はなぜ過ちから学ばないのでしょうかね?

嘘がばれたときには一気にばらせばまだましだということを。
隠しつづけることにより、始末が悪くなっていくのに。

彼らにも守るべきものがあったのだから、隠したことが悪とはいいません。
ただ、ばれたときには潔く謝れば日本人は許してしまうのだから。
だからこそ、正々堂々と事実を告白してしまえばよい。

今回の温泉組合にしろ、三菱にしろ、東急車輛にしろ、他社の失敗から学ばなければならないことは多いと思う。
学べるかどうか、が結局は企業の成長力になるのでしょう。
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by whitejoker | 2004-07-26 23:01 | 戯言