カテゴリ:甘味( 27 )

あまおうのコンフィチュール

イチゴ"あまおう"が見切り品299円で大量に出ていたので、2パックかってトライしてみました。
最初に水分出すためにヨーーグルト500g用砂糖×2パックをつかいましたが・・・
結果的にはイチゴの酸味が効いておいしいものができたのでご満悦。
b0001955_1813344.jpg

[PR]
by WHITEJOKER | 2008-05-18 18:13 | 甘味

聖なる夜に、和の心

さあ、今年も冬がやってまいりました。
凍てついた手と心と胃を暖めてくれるのは。。。和の心。
まずは4社分。

ASAHI おしるこ つぶ入り
スタンダードな味わい。よくある缶汁粉、って感じですね。
POKKA 手作り風おしるこ つぶ入り
まだ。
伊藤園 大納言おしるこ 十勝小豆100%粒餡
まだ。
ASAHI まろやかつぶしあん おしるこ
これがすごかった。妙に喉越しが良いけど、糖分と汁粉がいまいち分離から解除されない。
最初に喉に糖分が付いてきたのを、餡が洗い流してくれるイメージ。
b0001955_23272781.jpg

[PR]
by whitejoker | 2007-12-24 23:28 | 甘味

甘味部の活動

部長に腹いっぱいに甘味を食わせる活動らしい。
しかし、食わせたらこんなコメントが出ちゃうのがサビシイネ。
-------------------------

「ラ・マーレ・ド・チャヤ」 のスイーツを2個ばかり食べた俺に、黒い人が言うんです。
店コメ取ってないのに、追加で食え、と言うんです。

「ばかやろう!店コメも無いのに食えるかッ!いただきますッ!」

そんなわけで、店コメどころかお名前すら (仮) ですが、「デメル」 もしくは 「デーメル」 のタルト追加。

[PR]
by whitejoker | 2006-08-14 23:06 | 甘味

イチゴ祭り

今、イチゴは一粒で買う時代!? 一粒315円
パックではなく、一粒売りの苺がある。
そんな噂を聞いて、渋谷の東急フードショーへ出かけてみた。
すると、苺が一粒のみ、専用のパッケージにおさまって売られているではないか。私がじーっとその一粒の“あまおう苺”を見ていると、通りかかったギャルたちが「え~、何これ~っ!?」と、苺を指差し、笑いながら去ってしまった……。
b0001955_21565861.jpg
たしかにインパクトはあるし、ちょっと食べてみたくなるのだが、さて、実際のところ、売れ行きはどうなのだろう? そこでさっそく、販売しているハヤシフルーツに聞いてみた。

すると、数年前のバレンタインデーを機に、この苺の一粒売りを始めたそうなのだが、以来、売れ行きは好調。ギフト用を多く扱っている東横のれん街のハヤシフルーツで最初に販売され、人気だったのでフードショーでも始めたという。

また、あまおうの前には、アイベリーという品種で一粒売りをしていたそうなのだが、とがった形のアイベリーよりも、丸っこいあまおうの方がボリュームも出て目立つ、かつ甘味も強いということで、3年前くらいから“あまおう苺”に定着したのだとか。たしかに、かなり大きい!

ちなみに“あまおう苺”と並んで、“長崎のびわ”も一粒売りされているのだが、売り上げは苺の方が断然良いとか。やっぱり苺は果物の王様みたいだ!今年のバレンタインデー、ホワイトデーにも、多い時に一日50個は売れたという一粒売りの“あまおう苺”。普段は一日10個程度とはいえ、順調に売れているので、ホワイトデーが終わってからも販売は続けるという。

あまおうは12粒のパックで800円からと、通常の品種よりも高めなのだが、一粒315円に比べたらパックの方がお得のはず。なのに、一粒のみでも売れているのは、見た目の面白さ、ちょっと食べてみたい、自分へのご褒美、プレゼントにも喜ばれる、などなどいろんな理由があるからだろう。

甘~くて美味しい苺を一粒だけ。
それだけで、なんとも贅沢な気分になるもんです。



長文引用、ってーか全文転載で。
この手の記事の閲覧期間が短すぎ。

あまおう。
じつは昔、シブチカでみた。そして買った。
そして12粒のパックで800円からとのことでたしか1500円ぐらいした記憶がある。
全部を一気食いして、ものすごい満足感を得た。
なんというか、普通に1500円の飯を食う以上の満足感。
通常では得られない達成感。

そして虚無感。
たかがイチゴワンパックに1000円以上だぜ!?

漢として、トライして、そして真っ白になっちまったぜ。
[PR]
by whitejoker | 2005-03-20 22:00 | 甘味

お手軽甘味/マンゴープリン

マンゴープリン。
ええ、とってもこってりとしたマンゴ風味が良い感じです。
b0001955_19444010.jpg
b0001955_19445327.jpg

香りも相応に強く、マンゴーを食べた、と実感できます。
ゼリーもほどよくゼリー過ぎず、控えめなゼリー感が好感触。
トップに踊る謳い文句である至福のマンゴー感に偽りはなし!
結構お勧めの一品かも。
[PR]
by whitejoker | 2005-01-10 19:44 | 甘味

お手軽甘味/Deuser杏仁豆腐

連投になるけどまぁいいか。
杏仁豆腐好きだし。
b0001955_2325308.jpg

AMPMで販売しているちょっと高級路線のデザート。
以前、「でっかい杏仁豆腐(262円)」というものがありましたが、この杏仁豆腐が小さくなって再登場。風味は以前のままなので個人的には以前のサイズのまま販売継続してほしかった。
前職のコールセンターのレディたちに見せたところ、でっかい杏仁豆腐の262円は高い、という声が高かったので、売れ行きが芳しくなかったためかとは思われるが、惜しい・・・

もっちりとして非常に食べ応えがある杏仁豆腐。
ツルリンと軽いものを期待すると裏切られるので要注意。
個人的にはこの手の食べ応えがあるほうが
ひとつだけで楽しめると思いますです。
[PR]
by whitejoker | 2005-01-06 23:27 | 甘味

お手軽甘味/杏仁豆腐

お手軽甘味。
なんとなく杏仁豆腐ってすきなのですよ。
だから、こんなものが売られていたらうっかり買うのデスヨ
b0001955_17221014.jpg
b0001955_17221627.jpg

ええ、まるで木綿豆腐のように。
ってーか、最初木綿豆腐とかと思いましたよ。
なんでデザートコーナーに?と。
ちゃんとシロップの中に浮いています。
二枚目はシロップ抜いた写真。
で、コレがうまい!いや、マジで。
表面によっては一部微妙に硬化しているところとかあったけど。
全体的に口当たりがそこそこあった上でとろける!べりーぐー☆
また買ってこようと思った。

-------------------------


本日の行動。
十時ごろ起床。
昔買った「星界の戦旗」というシリーズものをしみじみと読んでいた。
気が付いたら12時。
横浜にでもいって買出ししてこよう、と考えて行動。
一昨日とどいたばかりのチャリで横浜まで移動。
アップダウンがきつかったよ、ママン☆

ちょこちょこ顔出していた自然食のお店で以下のものをお昼として購入。
b0001955_17201053.jpg

ブルーベリーの自然酵母麺麭とブルーベリー100%ジュース(濃縮還元)。
瞳に少しぐらい優しくしてみようかな、ということで。
横浜をうろうろして日がかげってきたから帰ろう、ということで帰宅。
いや、なんもしてないね、俺。
[PR]
by whitejoker | 2005-01-05 17:23 | 甘味

紅茶のシフォンとレアチーズ/お菓子工房リヴェール・モンターニュ

こんばんわ。
今日も夜の帳が下りつつある時間になりましたが、
皆様いかがおすごしでしょうか?

どうも新人研修で疲れていたらしい。
やっぱり座っているだけでほかのことをあまりやらないのはつらいね☆
さっきまで寝ていました。
昼ごろおきたんだけど二度寝かよ。

11/17の甘味の店の名前、
エクランナクレ
というらしい。
レシートがのこっていたので・・・・
ということで、甘味つながりでお菓子工房リヴェール・モンターニュで買ったレアチーズと紅茶のシフォンのご紹介行ってみよう(強引)


--------------------------------
【レアチーズ】
b0001955_1557665.jpg

チーズの味わいは濃いが、意外に後味はさっぱりして堪能できました。
ただ、サイズが!
あと二回りは大きくても良いのでは、と思わせる。
やっぱレアチーズがうまい店はほかのケーキもうまいんダヨ!

--------------------------------
【紅茶のシフォン】
b0001955_15572960.jpg

いっそ1ホール買って見ようかとおもわせた一品。
紅茶の味わいがほんのりと主張しすぎず、それでいて香りは堪能できる。
周りのチーズクリームも絶品!


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


しょんぼりさんHP転記コーナー
ご要望は受けまわることはできるが、かといってそれを満たすことが出来るかどうかは別問題だよね。
しかも買うときにはHPがあるかどうかわからない。結果的に買ったものにHPがなかったからといって彼のために買ってあげたものなんだから、HPがないからといって送らないわけには行かないのです。だって、好意と友情(NearyEqual善意)で購入してあげたものだもの☆
しかも!
HPを持っていればアドレスが書いてある、と彼はいっているが・・・
羽二重餅はかいていなかった!そう、老舗はHPを持っていても別段アピールしないのだ!!
その定義は受け入れられることはないだろう。ざ~んねん♪
--------------------------------


ところで!


WhiteJoker 氏 からの心尽くしの 『自称銘菓』 ですが、
そろそろ決着を着けよう。

いい判断材料が見つかったんです!

製造元が自社サイトを持っている (できれば通販もしている)

この条件なら、結構イケそう。
少なくとも SA 系列のパチ月 (パチパチ月) は姿を消す事確実!

あくまでも 『自社サイト』 ってのがポイント!


つまり、これからは、買う前、もしくは、買った後に、製造元名で検索。
自社サイトが存在しているか確認してから送付、というステキ☆な流れが…見えたッ!


彼の事だ。

『えぇ~?善意で (ニヤニヤ) 送ってるのにぃ~』

とか

『買う時に、サイトがあるかなんて、わかんないよ~』

とか返すのは見えてるけど!

※ だから、『買った後に』 も追加したんだけどね。

つーかね、この IT 化の進んだ昨今。
大抵の 『本当の銘菓』 には、どこかに URL が記載されてるはずですから!
つーか、自社サイト持ってるのに、表示してないのは怠慢ってか、ダメでしょ。
って事にもなるわけで。

うん、この縛りは、なかなかイイ感じ。

もちろん、その製品に記載されてなくても、同じ製造元の他の商品に記載されてるのはセーフ。
箱でも、周りでも、POP でも。
メーカーの自社サイトの情報がどこかに記載されてる事を条件にしてみよう。

胡散臭いのも多少は引っ掛かるだろうけど、少なくともパチパチ月は激減の予☆感。


あぁ、苦労するなぁ… 『銘菓』 の定義って。
[PR]
by whitejoker | 2004-12-04 16:01 | 甘味

お手軽甘味/ミルクココアシュークリーム

ああ、最後の片づけが忙しい。
貴重品をどうするかが問題だな。
で、今日のお手軽甘味~☆
そのなもファミマで発見、ミルクココアシュークリーム
b0001955_21245691.jpg
b0001955_21251037.jpg

どっかでみかけた外見のミルクココアのシュークリームってことで。
中身は二層になっていてココアクリームと生クリーム。
外側にもココアが練りこんである模様。
味わいは・・・ビミョーだ。
バランスがいまいちなのだよ。


追伸
明後日以降しばらくネット環境から遠ざかりますYO!
明後日まで更新、できるかなぁ・・・
明日が引越し前最後になりそうな悪寒。
[PR]
by whitejoker | 2004-11-26 21:30 | 甘味

お手軽甘味/杏仁豆腐

杏仁豆腐を二種類かって杏仁祭。
いや、それだけなんすけど・・・

ちかくのファミマにてゲット。
b0001955_163116.jpg

・・・入れ物の形状も悪いとおもうのだが>左側。
パイン、確かに入っているけどさ。
小さくなりすぎていて歯ごたえは感じられないレベル。
喉越しでかろうじて粒粒感があるかなぁ、と。
杏仁豆腐の味わいがいまいち>右側。
なんかねぇ、杏仁豆腐らしくないのですよ。
安っぽいというか。
かなりがっかりです。
[PR]
by whitejoker | 2004-11-19 16:04 | 甘味