<   2004年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ありえない台詞とありえない仕事と。

ありえない台詞
本日はまた臨時でオペレーターを一時間半ばかり。
条件は以下。
 ・電話が殺到したら出る。
 ・電話出ないときはオペレーターのサポート。
 ・1時間半後には電話が殺到してよーがなんだろうが終わり。

で。
今日はオペレーターさん達のど真ん中で受けていたわけです。
隣は技術相談集団のT先輩(一期上)。
私がお客様対応していたわけですよ。
そして電話終わって茶を飲んでふとT先輩をみると
なにか言いたげなご様子。
なにか用でっすか?と聞いてみたら、
なんともいえない顔をして以下のようにのたもうた。
「へぇ、whitejokerって結構丁寧に対応するんじゃん。
 もっとあしらって切るのかと思ってた。」

・・・・その台詞は無いんじゃないっすか、先輩(^^;
だって、俺のオペレーター対応は
客・即・斬
おっと間違えた
斬殺のWH
いやいや、
迅速丁寧なWH
として名を馳せた存在なんですから。
単純にお客様で対応を分けているだけです。
利益をもたらすお客様には丁重丁寧に、
ゴネてる損害だけしかありえないお客様にはそれなりの丁寧さで。


ありえない仕事
本日、おじさまたちにコールトラッキングシステムのご説明。
終わってからMT先輩のトコにいって聞いてみた。

 whitejoker:「明日、臨時オペレーターやるんすか?」
 MT先輩   :「うん、お願い。あとね、派遣さんが一人辞めるの。
          だから、シフトの遅番と今週の土曜出勤お願いしたんだけど。」
 whitejoker:「・・・・・・・えっ?聞いてないっすよ?
           ナンすか、それ。」
 MT先輩   :「あれ?課長同士の話し合いで決まったはずだけど。
           ひょっとしてまだ話きいてないの?」
 whitejoker:「土曜出勤はもう予定入れちゃいましたから無理。
          まして10月末から先は有給で居ないですよ?」

本人の預かり知らん間に課長間で人身売買が行われていた模様。
たしかに転職決まっているから固定の作業させずらい、
それすなわちオペレーターに投入しやすいってのはあるけどさ。
あんまりにもひどくないかい??
[PR]
by whitejoker | 2004-09-30 22:22 | 戯言

座右の銘とか

whitejokerという人間を構成する思考のよりどころを。

「空に憧れるならば自分の足で立ってから」
何かを望むならば、その為には力を付けなければならない。
力無く望むならばそれは空想(それも妄想に限り無く近い)に過ぎない。
憧れるモノの為には、自助努力が何よりも大事。

「馬鹿の考え休むに似たり」
ええ、自分馬鹿でござんすので。
悩んで時間を浪費してなにも決断しないよりも、
自分で判断して失敗という結果が得られるならそれはそれでよし。
成功がベストではあるが、失敗という成果すらないよりもマシ。
失敗は自分の学習のチャンスでもあるしね?

「浪人は人生の途中下車」
昔、S台予備校で浪人やって夏にテンパリ始めた頃に机に書いてあった落書き。
この一言でリラックスできてスランプを抜けられたという逸品。
人生の失敗もゆっくり考えてモノを見る機会なのだから、
せっかく与えられた時間で自分を考え直してみようと思った。

「肌の白さは腹の黒さ。」
人間付き合いで肌白は大体腹黒という経験則から。
付き合うなら腹黒いほうがおもしろいって。
思考の変化球やウィットとかね。
[PR]
by whitejoker | 2004-09-29 22:09 | キャラ&自己紹介

お仕事万歳

昨日、今日と連続して変則オペレーター。
朝、オペレーターの頭数がそろうまで、
オペレーターが電話さばききれなくなったら電話参入、
さばききれる数ならばオペレーターサポート。
今日は朝イチで電話の殺到があったのでずっと電話。
45分間も意見マニアに掴まったのが鬱陶しい事この上なし。
他は長くても5分ぐらいでバシバシさばいていました。
斬殺真心と誠意のwhitejoker、未だ健在!
オペレーター引退して半年になるけど、まだまだイケルぜ!
ってーか、その俺に負ける同期オペレーターって・・・(苦笑)

しかし、メーカーのサポートに電話かけるという意識がわからん。
商品が分からないなら取扱店に聞けばいいだけだろうに。
保証期間切れて壊れるのはあたりまえじゃないのか!?
機械は壊れるものという意識が一般的に無さ過ぎ。
それとも機械は壊れないものだとでもおもってんのかね?
[PR]
by whitejoker | 2004-09-28 22:12 | 戯言

甘味部/東方美人ゼリーと檸檬豆腐

昨日の中華街探訪により“横浜大世界”にてお土産としてゲットして来たのが以下二点。
 「東方美人ゼリー」(メイプルシロップ付き)
 「檸檬豆腐」(シロップ付き)
これが今日の朝飯兼昼飯として採用されました。
b0001955_2017817.jpg




b0001955_20173841.jpg
まずは東方美人ゼリーから。
東方美人とは台湾の最高級烏龍茶らしい。
一瞬、東方不敗に見えたというのはナイショだよぉ~♪
烏龍茶の独特の香りとメイプルシロップの甘さ&ほろ苦さがあいまって非常にうまい!
意外なことに烏龍茶としての苦味はほとんど感じない。
残念ながら東方美人をお茶として飲んだ事が無いのでそーゆーものかどうかは不明。



b0001955_20213843.jpg
そして檸檬豆腐。
これにはシロップが付いてきます。
・・・微妙だ。
本当にただの豆腐に檸檬のすっぱさが微妙に漂うシロモノ。
で、シロップをかけると、なんというか。
ほんのりと漂う檸檬の香りとシロップの甘さ。
豆腐の味はどこかへいってしまったよん。


今日はまったりとした1日。
転職活動終了記念に買った時計(G-shock・G-LIDE/GL210)のバンド調整に東急ストアの中の時計屋さんにいって、本屋へ。そして携帯の保護テープを買いにY電機へ。
まったりとなにをするでもなく、のんびりとした日を過ごしました。




追伸
今更ながら9/18分を更新終了。
[PR]
by whitejoker | 2004-09-26 20:24 | 甘味

次の愛車?

今日は来月の結婚式(at岡山)参加為の切符を取りに。
 #大学同期兼会社同期という珍しい友人。
でも、かんがえたら14時スタート、って結構微妙・・・
2時間だと16時。
そうすると高速バスをチョイスすると21時まで暇。
かといって18時ごろの「ノゾミ」新幹線だと到着23時か。
・・・・新横浜駅の駐車場に車入れておいて5000円払うのと
タクシー使って諭吉飛ばすのとどっちがマシ?ってことか。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


渋谷うろついてたらJ1君よりTEL。
仕事するといっておきながらキレたらしい。
んだもんで、次期愛車候補をみにカレスト座間へ。
いやぁ、昔おなじみだった車がたくさん。
そして当時憧れた車が手が出せる範囲で・・・
J1君が憧れた車の中古(D社コペン)が。えっらい惹かれたらしい。
俺チョイスはC34のステージア2500ccターボ4WDか。
これでMTなら問題無しなのだが。
とりあえずは今年のウィンタースポーツシーズンは
セディゴン君にがんばってもらう予定。
本当は後一年はがんばってもらう予定だったんだけどね~。
人生は「有理造反、有為転変」ですよ。

カレスト座間で車三昧のあとは夕飯がてら中華街へ。
 私チョイス
  ・檄辛マーボーマン
  ・エビチリマン
  ・タピオカ入りパインジュース
  ・マンゴーソフト
 J1チョイス
  ・きのこマン
  ・なんか(スマソ、忘れた)
  ・タピオカ入りミルクティー
  ・杏仁ソフト
時間的にちょっと外れていたおかげで並ばずにすんだけど。
でもその分、肉マン類は激熱!
食うのに時間かかりましたがな。
[PR]
by whitejoker | 2004-09-25 22:20 | Touring&Drive

残る者と去る者と

今日は退職のご案内見ていたらびっくり。
新人時代にお世話になった方が退職になるみたいです。
彼の低く渋い声はすきだったのですが・・・


先輩たちとメールしていました。
合計六名。
そのうちの三名は会社に残る事を決めて、
残りの三名(含む私)は会社を去る決心を決めた人。
現実を直視するか、夢にすがるか。

 「空に憧れるのは自分の足で立ってから。」

自分の足で立てなくなったにもかかわらず憧れることは
空想というよりも妄想に過ぎないと思う。
まがりなりにも4年半お世話になった会社。
製品にも愛着があるし、かかわった先輩後輩友人たち。
若干でも後ろ髪がひかれるものはあります。
意識的に悪し様にいうつもりは無いけど、
想像を遥かに絶するショボイ現実こそがリアルな存在。
その現実の情報をに対して、残る決意をした人からは
「悪し様に言う気にはなれない」との台詞が
いや、出している情報は“わらうしかない現実”なんですけどね。

去るという選択肢を選んだ自分がいうのもなんだけど、
現実を受け入れるならまだしも、
目を逸らしてしまってはマズイと思う。
[PR]
by whitejoker | 2004-09-24 21:38 | 戯言

お手軽甘味/たまには正統派

仙台に遊びに行ったときの記録ということで☆
たまには普通の甘味を食べるのです。

b0001955_2271788.jpg
仙台で学生時代に三ヶ月に一度の割合で行っていたケーキ食べ放題のカウベル。
そのお店が去年リニューアルしたとのことなので9/11な仙台定禅寺ストリートジャズフェスティバルに逝った際に行きました。
やっぱり美味い!
しかし、このお店、同じケーキが二年間で変わっていくのです。
レアチーズなんてその最たるものでしたが。

さて、このケーキ。
・・・スマソ、タイトル忘れました。
ションボリさん、覚えていたらフォローよろしく。
[PR]
by whitejoker | 2004-09-23 22:06 | 甘味

転職・報告編その2

今日は部長に報告。

・・・やっぱり絶句された(^^;

そりゃ、一応とはいえ、SEOに懇意にして頂いている社員だったし。
表面上はおとなしくしていたからねェ。

ただ、やっぱり課長と同じ台詞が。
   「やっぱり、あの仕事がキッカケか?」
はい、その通り。ただでさえ、見えすぎるタイプなのに。
完全に見きってしまいましたね。
T課長に言わなかったことも部長には告げました。
ある一例を会社がどう扱うか。
それで自分の身の振り方を決定するという
とんでもないギャンブルにでて、
結果が自分の望んだ方向での対応はなかったわけです。
それで会社が変わらないことが分かって、ね。

#でも会社を辞める決断を下した理由は
#この部門の上層部には言う必要も無いし。
#絶対に理解してもらえない価値観だから。


それなりに出世株として扱われていたことを初めて知りました。
クチは多いは他人には厳しいわ、
上司に反撃するわで問題があるヤツではあるが、
少なくとも口に出したことは完遂するし
他人に厳しくしている以上に自分を追い込んでやること、
下の面倒をちゃんと見て仕事の責任もとること、
自分の判断できる範囲を正確に見極めて
相談するべきは相談して動いているところ、
などが評価の対象になっていたみたい。

12月あたりから二年ぐらい余所の部門に出して鍛えることも
検討されていたなんてねぇ。
これが一年はやけりゃまだメはあったかもしれないですが。
今となっては・・・・
[PR]
by whitejoker | 2004-09-22 22:32 | 戯言

肌の白さは腹の黒さ。

腹黒度チェックなるものが発見されました。
で、ヤテミターヨ☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


>腹黒度チェック>結果
あなたの【腹黒度】がどれくらいかを診断してみました。

あなたの【腹黒さ】はこんな感じ!
あなたの腹黒度は最高レベル【心身ともに真っ黒な人】のようです。
生まれ持って腹黒な気質のあなた。
善人のかけらもないようです。
それはもはやあなたのせいではありません。
あなたにとっては自分の欲望に忠実に生きているだけで、
自分が腹黒いという自覚さえないかも知れないのです。
しかし広い社会において、あなたの存在はきわめて危険度が高いといえるでしょう。
もはや更生することは不可能ですから、これからも素のままのあなたで生きてください。
  魂の黒さ  100%
  心の黒さ  25%
  ルックスの黒さ  0%
  輝く白さ  50%


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
















・・・・・_l ̄l○ガクリ

やっぱり俺は腹黒ですか、そうですか。
いや、そうではないかと思っていたけど。

追伸:9/20分更新終了
[PR]
by whitejoker | 2004-09-21 21:34 | 戯言

電波更新/ トライアル編

本日も暑い。
暑い→テンション下がる→効率落ちる→仕事進まない→テンションよけいに下がる。
「風が吹けば桶屋が儲かる」WhitejokerVersionでっす♪

とりあえず一仕事終了。
さ、次に進むか・・・
[PR]
by whitejoker | 2004-09-21 08:18 | 戯言