<   2005年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

甘いもの=羊羹

甘いもの。
とりあえず、部屋においてある羊羹食べ終わるまではいいかな。
たくさん備蓄あるみたいだし。
食べようと思えば食べられることに気が付くべきではないかと思う。

-------------------------


甘い物が食べたい。

食べたいんですよ。
脳を使うとね、糖分を欲するんです。
アタマに来ても糖分さえあれば乗り切れるんです。
来月の支払いが既にヤバいのに、敢えてコシチカ攻めとか、しちゃう?
しちゃおっかな。

それにしても…エルメの冬コレクションが食べたいなぁ…。
WhiteJoker さんとか持って来てくれないかなぁ…。

羊羹やパチ月は要りません。

王様堂の煎餅は美味しいので許可。
[PR]
by whitejoker | 2005-01-31 20:17 | SHONBORI&J1

後輩たちと転職者と。

昨日は前の職場の後輩×二人に誘われて飯。
久しぶりの前の住処にもどってきました。

やっぱり、私は人を見る目があるらしい。
仲良くなった先輩はほぼ全員転職済み。
仲良くなった後輩は転職活動中or近い将来の転職目指して異動願出したり。
ボンクラ同期とはちがうなぁ、と感心。

まあ、金もらっている身分だから、それなりに出しましたよ。
全額援助とはいかないけどね(^^;
[PR]
by whitejoker | 2005-01-30 12:06 | 謎の私生活

ありえないなぁ。

そうそう、俺も優柔不断だからよくわかるよ。
迷って迷って挙句に大安定とか定番とか。
やっぱり優柔不断はいかんのだろうか?

-------------------------

優柔不断は集合する。

優柔不断な人は、優柔不断な人を呼び寄せるようだ。

昼飯を買い出しに出かけたんだけど、リーダー不在のため、無駄にコンビニを堪能しまくり。
挙げ句、コンビニハシゴとかしちゃって、結局買ったのが山パン。

『時間無いから早く買え!』 とか言うリーダーが居なきゃダメみたいだ。


-------------------------


でさ。
たしか、処理枚数って、数万枚単位だったともおもーんだけど。
冬祭典だから一年二年だけだから多少は少ないはずだが。

-------------------------


時速20枚。
基準が…まだ固まらねぇ…。

-------------------------



しょうがねぇなぁ。
俺も節制生活しているけど、羊羹ぐらいおくってやるか?
和の甘味の伝統を味わいやがれっての。
-------------------------


甘い物が食べたい。

食べたいんですよ。
脳を使うとね、糖分を欲するんです。
でも…ハァ…来月はとにかく節制で行かないと………嗚呼、なんだか、いろいろ無理だ…。

[PR]
by whitejoker | 2005-01-29 17:45 | SHONBORI&J1

ちがうのではないのだろうか?

ちがうのではないだろうか?
世間一般でいう振込み詐欺は電話だし。
そもそも督促なら架空請求だろう。
ただ、この件は普通の請求だし。

まあ、社会人の義務だしな。

-------------------------


振り込め詐欺。

また来ました。
住民税の督促。

払わないなら延滞料払え!
延滞料払えないなら給料差し止めるぞ!

という、昔からある、『振り込め詐欺』。

払いたくても払えない人に対して、↑ が効果あるとでも思ってるのだろうか?

いや、俺は払いたくないのが第一で、なおかつ払えないから払ってないんだけど。

制度を決めた人がお金持ちってのが問題だ。
自分達の同類しか居ないと思ってるみたいだけど、
世の中には払いたくても払えない人だって居るんだよって事が理解できないんだろうな。

[PR]
by whitejoker | 2005-01-28 23:21 | SHONBORI&J1

プライスレス

通勤用の自転車 7万円
新しいめがね   2万円
カードを使った充実感:プライスレス!
[PR]
by whitejoker | 2005-01-28 22:53 | 謎の私生活

今月のカード

支払い総額。
 1)138,043円
    →半額以上チャリ、1,8諭吉がメガネ。
 2)24,373円
    →パソコン分割支払い。
 3)約19,000円
    →立替払いのヤフオク代
三枚足して19マソ。
あの、すみません。
どう考えても赤字ですけど。
助けて、ママン!
[PR]
by whitejoker | 2005-01-26 22:07 | 謎の私生活

日々これ決戦

いや、仕事していて思った。
こっちの都合とあっちの都合とそっちの都合が激突すると収拾つかないっすね。

私はこっちの仕事とそっちの仕事がメインだから良いんですけど、
あっちの仕事だけの人からせっつかれると説明が億劫でたまんないっす
[PR]
by whitejoker | 2005-01-25 22:02 | お仕事

無理にではないのだが。

麺麭の耳を食べ続けているかわいそうなしょんぼり。
彼のために少しでも栄養のある羊羹や練乳入りパチの月を送ってあげれば感謝感激雨あられなんだろうな。
-------------------------



帰宅して、パンの耳つまみながら、休みなくなる前の作業をちまちまと。


そうそう!あのね、『パンの耳』 だけど、勘違いしてる人が多そうなので解説しようじゃないか。

『パンの耳』 でどうやら多数の人が想像するのは、

山パンの食パンの耳をサンドイッチ用に加工するために、切り落とした細長いモノ。

らしいんだけど、全然違います。

俺のお気に入りのパンの耳ってのは、パン屋さんがパンを焼いて、パッケージする時に切り落とす両端部分。
そうだな、イメージ的には 10 枚切りの食パンくらいの薄さを想像してもらえればいいかも。
つまり、スティック状じゃなくて、普通に食パン型してます。
で、耳部分 (つまり片面が全て耳状態) が香ばしくて、美味しいんです。
焼いてもウマいし。
種類もいろいろなのが詰められててバリエーションもあるし。
貧乏料理の一環での 『パンの耳』 じゃなくて、嗜好品としての 『パンの耳』。

「これ3日はもちそう」

ってのは、食糧がコレしかないから、3日は持たせよう、って意味じゃなくて、
この食パンの耳が美味しく食べられる期間が3日で限界かな、って意味。


勘違いしないでくださいませ。

あまつさえ、食糧に困ってると無理に勘違いして、羊羹やらパチ月やらを大量に送り込んで来ないように!

[PR]
by whitejoker | 2005-01-23 17:39 | SHONBORI&J1

漢を見た!

今日は雪~霙の微妙なところ。
昨日夜から実家に帰省、夕方帰ってきたのですが・・・

東名をコンビニビニールカッパで疾走するネイキッド(FZ-6N)
彼こそが漢だな。
すばらすぃいきおいでがんがん追い越しかけていました。
ええ、私のせでぃごんがスタッドレスにもかかわらずすべるような状況でも。
すっげーな、彼。
[PR]
by whitejoker | 2005-01-23 17:35 | 謎の私生活

一流企業の条件

ああ、そんな季節だな。
毎シーズン恒例、春、夏、秋、冬。
今年度を締めくくる祭典。
今年も仙台は戦場になるのか?

-------------------------


さりげなく今日から冬の祭りのプレ開始。
朝から会場が開く事になったんですって!

-------------------------


で、だ。
さすがバネッサ。
怪しいフリーターが作ったマクロをそのまま全社展開するあたりは恐るべし。
ってーか、金取れよ、しょんぼり。

-------------------------


とか、そんな話はいいとして!


昨日の仕事中に一番ビビった事といえば、やはりステファニー!


ステファニー、と言って、何の事か判る人は少ないはず。
少ないはずなのに…。


………嗚呼…。


ステファニーは、深夜でも朝早くでも社長のために働いてくれる有能な秘書。
低血圧気味なため、少々アンニュイな雰囲気を醸し出しているメガネ秘書。

……という設定の、X-Y プロットグラフ作成マクロなんですが。


ものすごく緊急+当時のスキルで作ったためコードが汚い上に微妙に痒い所に手が届かない残念仕様。
それは当時もわかってたので、あくまでもローカルで使用する事を前提に作ったわけです。

そして、敢えて 『ステファニー』 というキャラを設定し、怪しさを前面に押し出す事によって、
間違っても外部に出る事のないようにしていたわけです。


ところが、ですよ、ところが!


………どうやら全社で使ってるらしい………。

あり得ねぇ…。


その事実だけでもあり得ないのに!


………何も中身いじらず、そのまま使ってる………。

つまり、ステファニーが普通に出る!ギャー!いちりゅうきぎょう!恐るべし!


恥ずかし死にするからせめて中身はいじれやヴォケ!


プロテクトも何もかけてないのに、そのまんま、そのまんま使用で~すか~!

あり得ねぇ…。


そして、恥ずかし死にする最大のポイントは、ファイルのプロパティ見ると、
『作成者』 の欄が俺の名前になってるって事!
ギャー!殺す気かーーーー!


名前付きマクロ (便利だけどテキトーに作ってるから外には出さないでねマクロ) には、他に
セバスチャン (結構いろいろやってくれる有能な執事)、凛 (無駄見切り機能付きマッチングマクロ)、
サムライ (あれ?これ何するんだっけ?) 等などが居ます。

凛は結構お気に入りで、バージョンアップを繰り返してたんです。
『凛 ZERO』 からスタートして、途中 『凛 REBIRTH』 で生まれ変わったりしながら。
一番最近のバージョンは 『凛 XTRM』 だったかな。

『凛』 という名前は前から好きで、ドラマ 『僕と彼女と彼女の…』 より以前に作られてるんです!
って、別にそんなに力んで言う事でもないけど。
絵を描くのがめんどくさくて、このページのトップ写真の左右に居る熊がナビゲーター。
口は悪いが結構いいヤツです。

って何の話だったっけ。← ぇ

とにかく、だ。
どれも、『オフィシャルで使うにはちょっとねぇ…』 という怪しさ溢れるギミックが仕込まれてます。

セバスチャンは突付きすぎると帰っちゃう (強制終了) し、凛は隠しコマンドあるし、
サムライは、進捗ゲージが侍だし。
そして、ステファニーは、実行時間でリアクションが違うという無駄っぷり。
絶対本部の人は知らないだろうけど、0時~3時…だったかな…ではメガネを外すし、
3時~6時くらいだと、寝てて働いてくれないし。

今改めて触るとアラばっかり見えて (バグも多いし…) ホント泣きそうなのにッ!


ここまでで、かなり、ありえねー!って感じなんだけど、さらに衝撃的な事が!


ステファニーに合わせたデータを作るマクロを作りやがった!

それどころか!


ステファニーのマニュアル作りやがったッ!


最初の部分に、

『これから秘書のステファニーになったつもりで操作して下さい』

とか書いてあんの!

絶対、あり得ねぇ!

つーか、あっちゃダメだろ……フツーに………。


直せや!つーか、せめてやってる事わかったら、プロらしく普通に作り直せや!
もう…マジで勘弁してくださいよ…えぐえぐ……うぅ………。

せめて……もう少し使いやすくして、デバッグくらいしてよ……。

プロなんだからさ……。


………恥ずかしいから基本コンセプトはそのままに (ここは譲れない)、作り直そうかな……。


……って俺に思わせて作らせるだけ作らせてそれを利用してやる!とでもいうつもりなのかッ !?

充分あり得る…と思わせる所が恐ろしい…。


ハァ……冬の祭りがひと段落したら、コソッと直して、名前欄を書き換えて (← 重要)、
プロテクトかけたバージョンでもバラ撒いてもらおうかな…。

[PR]
by whitejoker | 2005-01-20 21:51 | SHONBORI&J1