<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

人間、真に美味いものの前では言葉を失う。

ちゃんとね、美味しいものを贈っているのだということを教えてあげないと。
今回のことでわかったように、俺が送っているものは普通に美味しいものなんだよね。
偏見の前に負けてしまっている場合が多いけど。。。

-------------------------

 源 吉兆庵白桃ぜりぃ さま。

あたたかな陽光を集め、たわわに実る白桃。
この旬の果実のみずみずしさをそのまま詰め込んだ
新しい食感のぜりぃをお作りいたしました。
なめらかな舌ざわりと、滋味あふれる味わいをお楽しみください。


とのこと。

テーマは 「高級お中元をいただいてみよう」

WhiteJoker さんから送られて来た、かつてないほど普通で高級な銘菓。
包装紙の匂いからも容易に想像できる高級感。
あぁ、悲しいかな、包装紙の匂いで 「銘菓」 判定がある程度可能な領域に達してますから…。
箱を開けると、ドーンと目に飛び込んで来たのは、「桃風なデカい物体が2個」
香りが無かった事で、本物の桃ではない事は瞬時に判ったのですが、最初のイメージは、
「で、デカい桃饅頭かッ!?」(アノ人なら、やりかねませんから…)
恐る恐る触ってみて、ようやくそれが桃を模したデザインの容器を使ったゼリーだと判明。
んで、すぐに食べても良かったんだけど、自分いぢめの一環として、
数日前から冷蔵庫でキンキンに冷やしてたわけです。
ゼリーだし。
というわけで、この日、キンキンに冷やしたステキ☆アイテムを、そっと冷蔵庫から取り出し、
撮影の後、コーフンに打ち震えながら実食してみました。
それがコレ、「源 吉兆庵」 の 「白桃ぜりぃ」
b0001955_18165157.jpg
籠入り娘。

値段がドッヒャー!なので (イッコ、945イェン!) 土下座しながらいただきました。
いや、土下座してちゃ食べられないんで、正座していただきました。
b0001955_18173753.jpg
パカッと。

実は最初、サイズから果肉ゴロリ系、もしくは果肉まるごと系を想像してたのですが、全然違いました。
外から中まで同じトゥルッとしたゼリーです。
要するに果汁系 (すりおろし果肉入り) なんだけど、弾けるような食感がスゴい!
スプーンの上では形をキープしてるんだけど、口の中に入れると!スッゲーの!
舌で圧したか圧さないか、のうちに、ちゅぷっと口の中で弾けて、じゅ、ジューシーな果汁がピャッ!
ウホッ!香りがまた実に上品な白桃!やるなぁコンチクショー!
弾けるように全てが果汁になるっつー感じ!
この、「弾けるような」 絶妙な食感は、本気凄!= MJSGS = マジスゲーっス ← ハ?
値段もスゴいけど、とにかく、ンゴージャス!
液体と固体の境界をギリギリ限界まで攻めた、その心意気に乾杯。
大きめサイズなのに、消えるスピードも尋常じゃなく速い速い!ま、待ってッ!

さすが、こうきゅうひんやなぁ…。

ニセ関西人も出て来るほどに、実に美味でした。
ペロリと食べてしまいました。
自分いぢめをした甲斐のある美味なるモノでしたァン。
ご馳走様。

もちろん、食べ方指南書入り。
「商品にお付けしております竹籠は、小物入れなどとしてお使いいただけます。」 という提案や、
ゼリーの表面を覆っているフィルムに印刷された 「水々しいお菓子です。」 というコメント。
さらに、値段を一切明かさない同店の他の商品紹介の 「おしながき」。
そして、箱ののし紙にそっとしたためられた
「涼かぜの まがりくねって 来たりけり」
という小林一茶の句。
全てにハート鷲掴まれです (きゅん)。

アヂー!
げ、限界だッ!
無理ッ!

ドリンコ?いやいや、どう考えても必要ありません。
ただし、キンキンに冷やさないのは、もはや罪。
ハァハァする気持ちをグッと抑えて、しっかり冷やしてドゾ。

ウマイヨー、コレウマイヨー。

あぁ、トップ写真、良く見ると、俺 (と俺の部屋)、映り込んでるじゃね~か。
b0001955_18182220.jpg

大きめの普通の桃サイズなんでス。


[PR]
by whitejoker | 2005-08-16 18:19 | SHONBORI&J1

由緒正しきパチツキ

なんでも皇太子殿下が下関ご来訪の際にお茶菓子として提供されたほどの銘菓らしい。
ただし、今回訪れるまでまったく知らなかったけどね。

ちなみに試食ではうまかったことを申し添えておこう。

-------------------------


たった今、「あさひ製菓株式会社」 の 「月でひろった卵」 を完食しました。
これが意外にも美味という嬉しい誤算。
1ミリも期待してなかっただけに正直ビックリ。
保冷剤を利用して冷やしたのも良い効果だったようだ。

以後、パチ月は冷やして食べる、という方向で

簡単に言うと、「萩」 に、砕いた栗が入ってて、コリコリ食感と風味が美味しい。
パチ月という事で tdck では取り上げない可能性が高いけど、ちょうどネタ切れになったら……。
って思うくらい、普通に美味でした。

実に意外だ…

[PR]
by whitejoker | 2005-08-15 22:36 | SHONBORI&J1

栄養素入り羊羹

おかしいなぁ・・・
彼のリクエストに答えていろいろな栄養素、それこそ肉ビタミン繊維質にいたるまでたくさん入っている羊羹上げているのに。栄養素が満たされるように贈り物をしているから問題ないはずだよ~?


-------------------------


可哀相な子に栄養素を与える会、終了。
無事、飲み食い完了!
と同時になんか雨またパラパラ降って来た!
ダッシュで帰宅だ!

ところで、皆さん、俺に差し入れしよう、という気持ちは非常にありがたいんだけど、
方向間違い過ぎ!
第二、第三の WhiteJoker 化しようとするのはぜひともヤメレ。

ホントに小豆系は要らねぇから!

とりあえず、スガちんには 「柑橘系で甘いモノ」、
オウブツさんには、「梅モノで甘いモノ」 の縛りを課しました。
そして、何よりも

同じモノを同じ分量自分が送られて
嬉しいモノかどうか。


をまず第一に考えてくれ、と。

WhiteJoker さんにはその旨何度も伝えているのだが、何故か聞き入れてくれないのだ。

今一番差し入れて欲しいのはリッター系のゲル状保冷剤だ、というのも忘れずに伝えたし。

あー、冷えるだろうからってドライアイスを送って来るのはダウトです。
炭酸中毒でアレしちゃいますから。
部屋の居場所での呼吸器より窓もドアも高い位置にあるんで、確実にアレしちゃいます。
密室事件として話題を振り撒いちゃいます。
しかも発見遅そうだし。
つーか凍ったまま郵送って無理でしょ。

そういえば最近、息苦しくて起きたりするんだよ

それって、自分で吐いた炭酸ガスで酸欠になってるんじゃねーの?

あっ!

なるほど、新・発・見!

小型冷蔵庫のイイやつ (室温を上げないモノ) を物色してみるのは良いかも。

とか、参考になる意見も出て、有意義な会になりました。

つーか、ゴチでした!
水分と栄養素、摂取できました~。

次回は冬!
またも崖っぷちな状況にあると思われる俺に栄養素をッ!

2005.08.14 (22:06) ::::::::::
 22:37  密室殺人が可能。かのう なら
 22:40  犯人すぐ割れますけどね。
 22:42  WhiteJoker さんが何か棒状のモノでメッタ打ちにされた上、口の中に羊羹を3本くらい詰め込まれてお亡くなりになってたら、犯人はすぐ割れるでしょ。それと一緒よ。

[PR]
by whitejoker | 2005-08-15 22:34 | SHONBORI&J1

葛西臨海公園

いってきたのだ。
あまり・・・なんというか、水族館って感じが薄かったのは暑さのせーでそー感じたのかな。
マグロ、正面からみるとかっちょいー!
しびれたけどデジカメ忘れた(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by whitejoker | 2005-08-15 22:26 | 謎の私生活

羊羹だって冷やせば保冷材として使用可能だ。

羊羹だって冷やせば相当強力な保冷剤なのだが。
ゲル状じゃないのが残念だがね。
それに今回は柔らか目の「求肥」を贈ってあげてあるしね。

しかしながら、J1さんというプレゼント主が、しょんぼりさんが図鑑を、早く開けないかな、と楽しみにしているのだ。他人の期待を裏切らない人だと知っているよ。


-------------------------


羊羹と、羊羹を送りつけて来たアノ人に対して、押さえてもハミ出す殺意の波動。
大きな声では言えないが、

羊羹送るくらいなら大きい保冷剤を送ってくれ。

と言いたい。
大きな声では言えないが。
もし、人助け、と言うのなら。
小さいサイズのは必要無い。
最低でも 500ml 以上サイズで、なおかつ中がゲル状物質の保冷剤限定で。
ま、その辺どこにでも在るってもんじゃないから、無理だとは思うけどね。

[PR]
by whitejoker | 2005-08-12 20:56 | SHONBORI&J1

猫も暑さで伸びてます

b0001955_11355798.jpg

嫁さんの実家の猫ですが。さすがに暑さで痩せたらしい…
暑さのあまり窓際か風呂場の籠の中でのびて「ぐてぇ~」という音がピッタリです
因みに義父に懐いていて部屋の中では義父が見えるとこに居たりする可愛さがあります
[PR]
by whitejoker | 2005-08-11 11:35 | 謎の私生活

ゴカイってこわいなぁ。

海に居る多足生命体ね。
うねうねしているから。。。

でだ。
誤解されっぱと言うのもさびしいナァ。
ひよ子ではなく、ひよ子ゼリーを送付してあげたのにさ。こんなこといわれるようでは・・・

-------------------------

メシで思い出したけど、「辞書」 開けて無いや。

無理。
無理。
無理。

重いから冷蔵庫に保管する事もできないし。

さて、飲み物が、人肌以上の温かさになるこの部屋で、「辞書」 の中身がどうなるのやら……。

とにかく、今日は無理。

メールを返す気力も無いので、ここで発表しよう。

    栃餅、要らねぇ

つぅか、かき氷とアイス、それにゼリー以外は、要らねぇ。
なおかつ、かき氷とアイス、それにゼリーですら、原材料として野菜や肉は必要無ぇ。

兵衛太さんからお中元いただき~!
コージーコーナーのゼリーだ。
普通に嬉しいし、助かる。

帰宅直後、冷蔵庫のマイスペースから羊羹を追い出し、ゼリーに入れ換えました。

(羊羹、パチ月、ひよ子) ≪ ゼリ~

響きの軽やかさだけを取っても羊羹どもに勝ち目は無い。

オラッ!とっとと出てけ!

優しさの容量 = 冷蔵庫の空き容量

[PR]
by whitejoker | 2005-08-07 23:51 | SHONBORI&J1

山口往復終了

ちうわけで山口へ一往復。

実家はあきらめて、本家に先にご挨拶に。
母の妹さんには非常によくしてもらって、門司港をご案内してもらったわけですね。

今回、そんなに旅しないとおもっていたのでデジカメを持っていかなかったのが非常に悔やまれます。バナナマン。直立した足、さわやかでリアルな笑顔、そして右手。ステキ・・・

わかりづらいと思いますが、一枚目の右後ろの跳ね橋の奥の緑の部分が山口県、バナナマンが立っているのは九州。素晴らしきかな、海外(本州から見たら)。
[PR]
by whitejoker | 2005-08-07 23:46 | 謎の私生活

愛と正義

b0001955_20115158.jpg

使者ですよ!
[PR]
by whitejoker | 2005-08-07 20:11 | 戯言

カッコイイとはこーゆーことだ

b0001955_19443778.jpg

見よ、このさわやかな笑顔!
[PR]
by whitejoker | 2005-08-07 19:44 | 戯言